かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

2017年12月のライブ告知

 2017年12月のライブ告知。
3バンドで4回もライブあるけど、
全部黄色いミニベースでの出演です(^_^;)

P_20171105_215257_vHDR_On


年末、忘年会等で
お忙しいとは思いますが、
ぜひお越しください!


12/14[wed]矢野忠生誕祭2017
■日時 2017年12月14日(木) open19:00 start19:30
■場所 高円寺Moon Stomp http://bighitcompany.com/moonstomp/
  杉並区高円寺北2-22-6キャニオンプラザ大須賀 B103
■出演 小美野圭吾と彼のスウィングパイレーツ、Raininig in my hurts、KC Yano Band、
■料金 1,500円+要オーダー(先着10名プレゼントあり)
■電話 03-3310-6996
矢野さん生誕祭。平日夜の高円寺。
お仕事帰りにぜひ〜


12/16[sat]A.C. R&R CLUB BAND
■日時 2017年12月16日(土) open19:30 start20:30
■場所 拝島ジンハウス http://ginhouse-haijima.com/
  東京都昭島市松原町4−12−4三愛ビル3F
■出演 A.C. R&R CLUB BAND
■料金 1,000円+要オーダー
■電話 042-542-5612
地元昭島の老舗ライブバーで
ビートルズやストーンズなどのロックライブ。
ミニベースでもフルバンド対応可能なところを
ぜひ見に来てください!!


12/23[sat]マルベリーフィールド クリスマス音楽会
■日時 2017年12月23日(土) open17:00 start17:30
■場所 中神マルベリーフィールド
  東京都昭島市中神町1176-36
  JR青梅線中神駅北口徒歩1分
■出演 くくる、KCD YANO BNAD
■料金 1,000円(1drink付き)+投げ銭
■電話 042-544-3746
15時からは出張YANO大学もあり。


12/30[sat][nagomix night misoka mix #2017] 
■日時 2017年12月30日(土) open16:00 start16:30
■場所 岩本町エッグマンtokyo east
  千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■出演 小浜田知子/月猫とリュート/デイジー☆どぶゆき&The南阿佐ケ谷ウケ☆ロックス/Dularinn/toshiki/日向さおり/堀川ひとみ/やまうちみゆ/(演劇)ウラダイコク/天使の左
■料金 前売2,060円、 当日2,060円(+1drink)
■電話 03-5829-6400
2017年ラストライブはウケ☆ロックス。
ぼくはウクレレ弾かないけど(^_^;)


もしお時間ありましたら
ぜひお越しくださいm(_ _)m

コアの持ち手つきウクレレはんこ!

 自画自賛のものができました!!

P_20171205_064443_DF


黄色いミニベースでもおなじみ、
セイレン弦楽器工房から
端材のコアをいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

P_20171205_064921_vHDR_Auto

まずはいただいたコアを
ノコギリで大まかにカット↑。


P_20171204_183032_vHDR_Auto

玄関前でヤスリがけして


P_20171204_184008_DF

楽器用ワックスで仕上げ。
ツヤが出るとテンション上がります。


で、はんこと接着して完成。
手間はかかりますが、
ウクレレ好きにはたまらない
逸品ではないでしょうか?

木材の仕上げってコレでいいのかな?
とりあえずの試作品なので、
少しずつバージョンアップさせていきますよ〜

キヨシinキワヤ

 キワヤ商会で行われた
キヨシ小林ジャカソロWSの
中級編に参加してきました。2017/12/3

P_20171203_170903_vHDR_Auto

写真↑は高速3連ストラム
バトキン奏法の由来となった
ペリー・バトキン・Srの教則レコード。

KIWAYAウクレレミュージアムに
現物が保管されてました。

裏面もパシャリ。
P_20171203_171537_vHDR_Auto

課題曲はキヨシさん作曲の
あのウクレレスタンダードに
インスパイアされた「♪Crazy - C」。

https://youtu.be/bT8DZJaadHo

実は4ヶ月前にコピー済み。
キヨシさんにも
「もう弾けるのになんで来たの?」
なんて言われちゃったけど、

■ストラム時の指の当て方
■ストラムの練習方法
■おもしろいコードの押さえ方
■曲の覚え方
■左手を休ませながら弾く方法
■ワークショップの進め方
■ジェイクを目指すにはJ1から(^_^;)

などなど細かいながらも
目からウロコ情報盛りだくさんでした。

自分ができていたけど
意識できていなかったことを
言語化されたことで、
ジャカソロの理解がより深まりました!


「ストラミングソロの歴史」
と銘打たれたA3用紙の資料も配られて、
フムフムと読んでいたら
名だたる奏者に並んで
ぼくの名があってびっくり!!

P_20171203_154514_vHDR_Auto

RIOくんとChieちゃんとは
ジャカソロトークショーを
開催させてもらってます。
あれからもう1年半、
懐かしいなぁ。。。


・Crazy C (solo ukulele)
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52184160.html
・CD『キヨシさんとぬのさん』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52177820.html
・KADO & CHIE ジャカソロトークショー&ライブ終了しました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52144359.html



Crazy C収録の名盤
キヨシさんとぬのさん
キヨシ小林&布川俊樹
shiosai ZiZO Label
2017-05-12

2017年11月の読書

 9冊も読んだけど
半分が突如ハマった
サンドイッチのレシピ本(^_^;)

バターもマヨネーズも
ちょっとカラシをいれるだけで
味わいがグッと引き立ちますね!



ウクレレ、はんこ、紅茶に続く
新たな日常に加わりそうです。



2017年11月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1512ページ
ナイス数:17ナイス


■サンドイッチの発想と組み立て
お店をやってる人だったり、料理学校の教科書になってるんじゃないかと思わせる1冊。世界の定番サンドイッチのレシピだけでなく、食文化背景やルーツまで書かれているのは学術的な面もあっておもしろい。
読了日:11月25日 著者:ナガタ ユイ
サンドイッチの発想と組み立て
ナガタ ユイ
誠文堂新光社
2012-12-21




■本当に旨いサンドウィッチの作り方100 (まいにちお弁当日和シリーズ)
ホテルニューオータニ監修のサンドウィッチ本。パンについて、重ね順、どこをトーストするか?、油脂、アクセント、切り方など、プロはココまで考えているのかと驚いたが、ひとつひとつは難しいことではないので、家でも簡単に真似できそうなのがいい
読了日:11月25日 著者:




■デパ地下みたいな ごちそうサンドイッチ (TJMOOK)
写真がとっても華やか。レシピは必要最低限。
読了日:11月25日 著者:北嶋 佳奈




■サンドイッチ教本
教本をうたっているだけに、基本的なことから材料の重ね順まで写真たっぷりでわかりやすく解説されてます。サンドイッチ本をいろいろ見たけど、一番参考になった。
読了日:11月25日 著者:坂田 阿希子




■音楽で一生食っていきたい人のための本 あなたの音楽収入を10倍にしよう!
リットーミュージックからこんな本が出版されているとは驚いた。目新しい発想があるわけではないが、音楽家にトレースして書かれているから読みやすい。老後にウクレレ教室でもできたらいいなぁ〜くらいの感覚で読ませてもらいました。
読了日:11月20日 著者:石田 ごうき




■パンケーキを焼く。: 読んで楽しむホームメイドレシピと50の話
クリームたっぷりのスイーツを想像してしまうが、基本のシンプルなレシピと多数のトッピングアイデア。こう言うのを求めてました!!パンケーキにまつわるコラムやエピソードなど、読み物としてもおもしろいし、素敵な写真もたくさん楽しかった(^^)
読了日:11月16日 著者:大川 雅子




■Tea Time vol.1
11/1紅茶の日創刊、丁寧につくられたムック本。フルカラーで広告もなく読みやすい。和紅茶、クリスマスと紅茶の記事からエッセーまで、紅茶片手にゆっくり楽しませてもらいました。
読了日:11月15日 著者:スチュワード麻子 Mornington Crescent チャツワース,葉田いづみ 甲斐みのり 岩崎一絵,三品輝起 大西泰宏(Uf-fu) 林望
Tea Time vol.1
スチュワード麻子 Mornington Crescent チャツワース
サンサンサン
2017-11-01




■ザ・サンドイッチ・レシピ 名門ホテル&バー・老舗レストラン・人気ベーカリーに習った決定版
名門ホテルや老舗など敷居の高いお店のレシピだけに、材料をそろえるのも大変そう(^^;)紅茶好きとしては、今はなき銀座ハロッズの記事がうれしい。
読了日:11月11日 著者:世界文化社




■人生の100のリスト
自伝的な一冊。自分のやりたいことを明確にすることで、行動の原動力になったとは言い切っていないが、将来について思いを巡らせたことが大事だと説く。娼婦と恋をすりとか、離婚するとか、ドラッグについての記述も多く、自分とは相容れないことも読む分には楽しいものです
読了日:11月10日 著者:ロバート・ハリス
人生の100のリスト (講談社+α文庫)
ロバート・ハリス
講談社
2008-05-20




▼読書メーター
https://bookmeter.com/

音楽で一生食っていきたい人のための本

 ウクレレマガジンでおなじみ、
リットーミュージック社から発刊された1冊。

P_20171129_074854_vHDR_On


老後にウクレレ教室なんかできたらいいな〜
くらいの気持ちで読みました。

が、参考になりました。

ビジョンや目標の立て方から
CDなどの物販方法などは
特に役に立ちそうです。

自己啓発や起業本の内容を
音楽に特化させた内容。
目新しさはないものの、
具体例が音楽に特化しているので
音楽に携わっている人には
とても理解しやすく書かれていました。

P_20171130_235533_vHDR_On

食っていこうとは思っていませんが、
音楽で少しお金をいただいています。
今の状態はこの図↑の
理想の位置に近いなぁと思っています(^^)

趣味の人と仕事の人を同士が
出会う場所を設計・構築するのが
「ビジネスマインド」とのこと。
なるほどなぁ〜


・音楽で一生食っていきたい人のための本|リットーミュージック
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3116317421/



プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter