かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート ■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■課題曲 アロハオエ ■料金 1drink付き 2,000円 ■問合せ 080-1322-7373

ウクレレだけじゃないパニック2017、夜の部に行ってきました!

 ウクレレアンダーグラウンド協会が主催する
人気イベント「ウクレレパニック」。

P_20170811_180048

今回はウクレレだけじゃないパニックと銘打ち、
チームウクレレと
ウクレレジャナイに分かれての
対決形式となっての開催。

昼の部と夜の部がありましたが、
帰省帰りの夜に足を運びました。

チームウクレレはウクレレマガジンに
インタビュー掲載されてる方多数なのに、
なぜかアングラ感ハンパない出演者。

チームウクレレジャナイは
企画者tamamix、たまちゃんが
好きな人しか呼んでいないとのこと。
ミュージックラヴァーズに
更に愛されるイベントを目指して
揃ったメンバーがこれまた粒揃い。

「ウクレレだけだと破綻すると思った」
とも言っていましたが(^_^;)

出演者それぞれの個性があふれ、
盛り上がり、聞かせどころ、
場内大合唱、大爆笑までをサポート。
3時間半を超える長丁場でしたが、
大満足の夜となりました。


出演者ごとに振り返ります。
写真はコータローさんに拝借しました。

トップは三輪二郎さん。
飄々とブルースやラグタイムを
聞かせてくれました。
タルタルソースでシェービング
「リクルートスーツでカツアゲにあった」
インパクトのある言葉が残っています。
20748356_1715117471853560_1832406081857307376_o



2番手は富永寛之さん。
ウクレレはGodinのテナーかな?
ウクレレではめずらしい
ピックを使った奏法で、
スタンダードの数々を
ソロスタイルで聞かせてくれました。
tamamixさんをボーカルに迎えた
「♪雨にぬれても」での
ミュートを交えたアルペジオがよかった!
20776535_1715145181850789_3950202560981725353_o


3番手は還暦すぎてのデビュー、
日本語でのボサノバ弾き語り
タクシーサウダージさんの登場。
日本の名曲「♪夏の思い出」や、
パーカッション岡部洋一さんが
インドの打楽器タブラで華をそえるなど
ボサノバの概念も変わるステージでした
20690437_1715726815125959_5843750650957072426_o


4番手はノラオンナさん。
洋なしシェイプのタカハシウクレレ。
ちょうど真ん中で、
グッと落ち着かせる歌を
聞かせてくれました。
「一日の終りあなたに会える」
と歌ったワルツのリズムで聞かせる
♪タクト」という曲が好き。
20690322_1715741208457853_2229675332005542971_o


5番手はパニック担当鈴木常吉さん。
ボソボソと喋るMCが
マイクを通しても全く聞こえませんw
ドラマ深夜食堂の「♪思ひで」も
聞かせてくれました
20748030_1715755735123067_6857112558071887163_o


6番手はバロンさん。
セイレンのソプラノウクレレで
軽快なリズムを刻み、
タップも交えてからのテンポアップで
客席のテンションも一気にあがりました。
夏らしい曲「♪流しそうめんのうた」が素晴らしく
帰ってすぐ弾き語りのコードを拾いました。
|C |G7 |
|C |E7 |A7 |D7 |
20748299_1715761848455789_622077398262102091_o


7番手はsaigenjiさん。
「♪弧動」での大合唱で
客席のボルテージも最高潮。
チームウクレレジャナイのトリにふさわしい
圧倒的なエネルギ−を感じるステージでした。
20785804_1715770488454925_1455265225574779523_o


大トリは角森隆弘さん。
カマカのソプラノを抱え
ハイテンションで登場。
ウクレレもうたもすごくうまいのに
♪お好み焼き大好き!
なんて歌をメガネがずれるほどの動きで
高らかに歌い上げて
テンションがさらに上がり、
もう、どうしていいかわかりません。
パニック状態でエンディングでしたw
20748106_1715779078454066_2534515817448781993_o



こんなスゴ腕の猛者達を取りまとめた
たまちゃん、おつかれ様でしたm(_ _)m
「ウクレレ〜?」
『だけじゃないパニ〜ック!』
の掛け声は言いにくいので
次回は改善をお願いします。
20729140_1715782111787096_7203680030833243814_o



ゲストステージの時間が極端に短くなった
某ウクレレイベントとは違い、
質の高いライブを
たっぷり堪能させてもらったイベント。

YouTubeリンクもいくつか張りましたが、
やっぱり生のライブが
一番ガツンとくるんだよな〜
と再認識した夜でした。

来年も楽しみにしています!


・ウクレレだけじゃないパニック2017
http://ukupani.site/

ミニベースにうってつけ!BLACKSTAR / FLY3 BASS Mini Amp

 使い勝手のいい
ベース用ミニアンプを買いました!
ウクレレにも使えますよ。

P_20170806_003855

ベースって生音が小さいのが
デメリットですよね。

生音で低音をだすには
コントラバスのように
ボディが大きくなること
とのバーターでした。

アンプを使うにしても
大きいアンプが必要でしたが、
電池駆動のをみつけちゃいました。

メーカーHPです↓
・FLY 3 Bass - コンパクトミニベースギターアンプ
https://www.blackstaramps.com/jp/ranges/fly-bass


ミニアンプだから
そんなに大きな音は出ないし
音もそこそこです。

しかし、ウクレレや
アコースティックギターの生音と
生音となら(※大切なので繰り返し)
一緒に演奏するには十分な音が出せます。

それでいて電池駆動だから
腰にぶら下げれば
歩き回りながらでも弾けます。
インシュロックでベルトに固定しました。

P_20170729_144756

このスタイルで
ウクピク会場を歩いていたら
皆さんに興味を持ってもらえました(^^)

ネットで製品自体は知っていたのですが、
ちょっとのぞいた島村楽器吉祥寺店で
実機があったので試奏。
そしたら気に入っちゃいました。

で、対応してくれた杏奈ちゃん
かわいかったこともあり即決(^^)
杏奈ちゃん、管楽器のリペアマンでした。

買ったあとちょっとした
トラブルがあったのですが、
文字通り杏奈ちゃんがダッシュで
対応してくれました。

島村楽器さんは買った際名刺もくれます。
ネットで買ったほうが安いだろうけど、
実機も試せて
売り手もわかるというのは安心ですね。


話がずれましたが、
電池駆動でまあまあの音が出せる
ミニベースアンプです。

御茶ノ水楽器センターでの
デモ演奏のバックには
リペアのカリスマ白土さんの姿も!?
https://youtu.be/D3m7Xl_bfoc

ウクレレベースや
ミニベースとの相性はバツグンです。
こんなアンプを待っていました!


やっぱりネットの方が安かったですw

Kris Fuchigami『More Than This』

 ハワイのウクレレ奏者
クリス・フチガミのCD、
先日行ったライブでゲットしました。
もちろんサイン付き!

P_20170805_234358

全13曲収録中
11曲がオリジナル。

もちろんはじめての曲ばかりなのですが
どれも日本人ごのみの
キャッチーなメロディ。

「♪Hawaii」や「♪Japan Land」など
日系人らしいタイトルも目立ちます。

また、キーボードを弾く
ケイコ・フチガミさんとのデュオ曲
「♪Me And Ma」では
あたたかく美しいメロディが響きます。

カバー曲は
彼の名を全世界に知らしめた
「♪君の瞳に恋してる」と「♪I'll Remember You」。
この動画はみたことある方も
多いのではないでしょうか?

https://youtu.be/OS1jBjtHodk

『ゴールを決めて
あきらめないでやってきた』ことの
思いを込めたというアルバム。
タイトル曲でもある「♪More Than This」が
また名曲です。

https://youtu.be/Y2nWicIS8bI

インスト曲だから
スッと聞けちゃうけど、
ライブやラジオで思いを聞くと
曲の聞き方も変わります。

バンドサウンドを軸としながらも
ソロやギター、ピアノとのデュオも聞けます。
また、繊細でクリアな音色が
聞き手を魅了する素晴らしいアルバムです。


・Kris Fuchigami.com
http://krisfuchigami.com/
・クリス・フチガミmini Live@表参道
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52183867.html





クリスと2ショット
P_20170728_201848

【譜面】ら・ら・ら(ソロウクレレ)

 大黒摩季1995年の大ヒット曲。
リクエストいただき譜面化しました!

参考動画はこちら↓
https://youtu.be/B64k5JXaFPE

ウクレレではおなじみの
キーFにしてのアレンジ。
High-Gの4弦をメロディに多用した
ウクレレならではのアレンジになっています。

2弦3フレットの音を4弦開放にする
もしくはその逆にする。
これだけでも響きが変わっておもしろいので
ぜひ試行錯誤してみてください!!


譜面は有料になりますが、
下記リンクから購入出来ます。

・ら・ら・ら(ソロウクレレ)- 楽譜データ- (Sheet music)
http://www.dojinongaku.com/contents/goods_detail.php?goid=43420



世に出ている譜面は圧倒的に初心者向けが多く、
真ん中が少なくて、ジェイクのコピー譜などの上級譜面がまた出てきます。
以前から中級向け譜面が少ないと感じていたので、ちょっと難しい譜面をコンセプトに作成。

他にもジャカソロ譜面を中心に公開してます。よろしくお願いしますm(_ _)m
http://www.dojinongaku.com/contents/group_profile.php?grid=875

フラチナリズム@昭島くじら祭り2017

 八王子あたりで有名な
売れてないバンド界いち売れてるバンド。
地元のお祭でのゲスト出演を見てきました。

P_20170806_203109

演奏力もあって
レパートリーにはしっかり
売れ線のカバー曲もある。
盛り上げ上手だし、
営業上手なバンドw

オリジナル曲
「♪アイアイアイラブユー」大好きです。
https://youtu.be/gC9xTwVfCDM

帰ってCD聞き直してます。
やっぱりバンドっていいなぁ〜


・フラチナリズム
http://www.furachinarhythm.com/


ハーフ&ハーフ2
フラチナリズム
日本クラウン
2017-05-17

プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文