かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

LELELE MEETING 2017 SUN SHOWERはとてもピースフルなイベントでした!

 お天気雨のタイトル通り、
キラキラと音のシャワーが
会場に降り注いでいました!

[画像:f5ffa471-s.jpg]

お客さんもたくさん。
大人気のウクレレレッスン レレレです。


僕ははんこ&紅茶屋さんで出展。
息子くんが店番もしてくれました。

[画像:d1d52961-s.jpg]


はんこ押し放題コーナーは
案の定、
ちびっ子達のたまり場に(^^)

[画像:e5cc6faf-s.jpg]


隣は嫁の城戸佳織さんの占いブース。
ひっきりなしにお客さん来てましたね。

[画像:62f1aaf5-s.jpg]

小学三年生の女の子から、
「奥さん美人だね」との
お世辞をいただきました!( ´艸`)


リナリナさんライブでは
「♪この風のように」を一緒に。

[画像:b635b3b8-s.jpg]

はんこ屋さんやってたのに
突然のでかいステージで
緊張もひとしおでした(^_^;)


皆さんの演奏をBGMに
ちびっ子達とふれあい
ステージにまで立たせてもらったから、
4時間をこす長丁場でも
あっという間でした。


みんなに慕われるリナリナ先生、
デビュー15週年おめでとうございます。
これからもステキなうたを聞かせてください!


・Ukulele lesson lelele
http://www.ukulelele.com/
・LELELE MEETING 2016 RAINBOW
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52151448.html



11/7動画追加です

2017年10月の読書

 家に帰っても
すぐに寝てしまった10月。
読書量は減りました。

たけうちちひろさんの切り絵は
シンプル&ポップで大好きです!


2017年10月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:866ページ
ナイス数:36ナイス

https://bookmeter.com/users/168044/summary/monthly

■すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート (KEIO MCC Intelligence Series)
9人それぞれの得意分野についてコンパクトにまとられた一冊。さらっと読めるいい本だったけど、タイトルと見た目には騙された。ノートをつくる為の本でもないし、ノートのようにまとめられているようには思えない。
読了日:10月31日 著者:茂木 健一郎,箭内 道彦,細谷 功,内田 和成,築山 節,丹羽 宇一郎,藤巻 幸夫,小山 龍介,香山 リカ




■ぼくのつくりかた
切り絵本。はさみとカッターで仕上げることによって、メカニカルなデザインなのにあたたかみを感じる不思議。
読了日:10月27日 著者:たけうちちひろ
ぼくのつくりかた
たけうちちひろ
出版ワークス
2017-04-25




■冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)
上下巻はやっぱり長く感じた。けど、伏線は全く読み切れなかったので、頑張って最後まで読み切った甲斐があった。そして、読後感はいい感じ。辻村作品は3作目でどれも面白いから、別作品もまた読みます!
読了日:10月18日 著者:辻村 深月




▼読書メーター
https://bookmeter.com/

MAITAKE 『快速四弦 -SPEED STRUM-』

 ヤシの木が生えたウクレレを
軽快にかき鳴らすまいたけさんの1stアルバム。

P_20171031_212505_vHDR_On

ぼくがはじめていったWSの
講師がまいたけさんでした。

WSは何度も参加したし、
ジョイントライブも
開催させてもらいました。

軽快なコードソロを得意とする
まいたけさんの演奏は
ぼくも大いにパクらせてもらってます(^_^;)

特に2015年verの日の出は圧巻です
https://youtu.be/6sNlRHuz2JY

本業との兼ね合いもあるのでしょうが、
待たせすぎです、まいたけさんっ!!

待っただけにCDは
これまでのまいたけベストと
言った収録曲の数々。
圧巻のラインナップを
日本語表記にしてみました。

1.ラバー -Teribute to Hakucho-san
2.ブラジル
3.おもちゃの兵隊のマーチ
4.ラ・クンパルシータ
5.コンドルは飛んで行く
6.花祭り
7.世界は日の出を待っている
8.星条旗よ永遠なれ


まいたけフリークとしては
新曲がないのがちょっと残念だけど、
これまでのベスト盤的な内容で
軽快なコードソロが楽しめる1枚です。

皆さんもぜひ〜


・ウクレレハイドアウト2015、豪華まいたけセッションも楽しく終了しました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52122970.html



快速四弦
maitake
Happylele Records
2017-10-21

LeLeLe Meeting 2017 -SUN SHOWER- 11.4 Sat 14:30-

P_20171031_194019_1_vHDR_On

 歌姫Lina Linaさん主催のウクレレスクール
Ukulele Lesson LeLeLe が送るBIG EVENT。

2016年に続き、
今年もはんこ屋さんで出展します。
はんこ売りながら
ウクレレ弾きまくってきますよ〜。

密かな人気のI♥UKE他
新作はんこ揃えてます!
P_20170901_005046_DF


leleleシールはプレゼント!
P_20170927_202013


いつもの紅茶も仕入れてます!
P_20171016_002506_vHDR_Auto

・いつもの紅茶は3種類、それぞれの特徴を紹介します
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52171139.html



メインアクトは
先日デビュー15周年を迎えた
Lina Linaさんのステージ。
ぼくも1曲ご一緒していただく予定です(^^)

メインステージ、サブステージの
2つからHAPPYでENJOYなサウンドをお届け。
フード、お菓子、雑貨、占いなど
この日だけのマーケットもあります。

占いは城戸佳織さんが出展。
え〜、奥さんです。(※夫婦別姓)
・自分発見占いセラピスト城戸佳織オフィシャルブログ
http://muinosasamegoto.blog.jp/


去年の様子は下記リンクから
・LELELE MEETING 2016 RAINBOW
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52151448.html


発表会イベントですが、
有料で一般開放もしています。
もし来場いただける方は
ご一報ください!

今年は一家で参加するので、
楽しみです!!


LeLeLe Meeting 2017 -SUN SHOWER-
■日時 2017年11月4日[土] open:14:00 start:14:30
■場所 The Room Daikanyama
   東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル3F
■出演 Ukulele Lesson LeLeLe All Starts, Lina Lina and more
■料金 3500yen (大人)、1500yen(小中学)、未就学児無料
■HP http://www.ukulelele.com/

阿佐ヶ谷ジャズストリート2017、2日目

 雨となってしまいましたが、
屋内会場を中心に満喫したし、
自分の出演も大いに盛り上がりました!!

まずはベーシストとして参加している
南阿佐ヶ谷ロックウクレレ一座。
座長デイジー☆どぶゆき不在で
どうなることやらと思いましたが、
ニューヒーロ「Aマスクドウク様」が
大いに盛り上げてくれました。
22882165_1523446637733702_2019847023_o

ジャズストリートなのに
ロック一辺倒でしたが、
回を重ねるごとに
進化するウクレレ一座です!


アーケード下では
Tokyo Manouche Trinityに
ゲスト矢野忠さんを迎えてのライブ!
難しく思われがちなジャズを
すごく聞きやすくしてくれる矢野マジック。
P_20171028_172723_vHDR_Auto

2017/11/11(土)国分寺と
2017/12/14(木)高円寺にて
矢野さんのバックでミニベース弾きます!!
今から楽しみにしています。


で、自分のソロライブ。
半分以上がフラリと来てくれた方。
ぼくの少ないジャズレパートリーを
総動員したセットリストで挑みました。
投げ銭くれたらはんこプレゼントが
功を奏して畳める投げ銭もいただきましたm(_ _)m
20171028230539



ぼくのあとはSwing Sabbath。
キヨシ小林さんの息子、
なおさんがリーダーのマヌーシュバンド。
昨日今日で親子それぞれの
「♪スターダスト」が聞けました!
P_20171028_191219



帰ろうかと思ったら
笹目&自転車操業ズのライブを発見。
普通の居酒屋さんでもライブを見れるのは
ジャズストリートの大いなる魅力ですね。
話題のスーツケースドラムも見れました!
P_20171028_194655_vHDR_Auto



インスタ映えしそうな
串カツ食べながら観覧(^^)
P_20171028_195649_vHDR_Auto



自分の出番が終わって飲んでたら
指名が入り急きょ演奏。
FB_IMG_1509210573805



てるさん効果あらわれずでしたが、
雨が降っても
街中が音楽であふれるイベント。
P_20171028_174755_vHDR_Auto



朝から晩まで二日間、
出演者としても観客としても
楽しませてもらったイベントでした!


・阿佐ケ谷ジャズストリート2017
http://www.asagayajazzst.com/
・阿佐ヶ谷ジャズストリート2017初日の様子
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52190637.html
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文