かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

I've Just Seen a Face - 夢の人 (solo ukulele)

 ビートルズのかくれた名曲をジャカソロアレンジしました。
CD『ウクレレビートルズ』で栗コーダーカルテットもアレンジしています。
去年のウクレレピクニックで聞いた栗コーダーの演奏に感化されてアレンジしました。

栗コーダーアレンジと同じキーで、オリジナルキーでもあります。
僕はほぼ原曲に忠実に演奏しています。ちょっと変えたのは最後のハーモニクスくらい。
原曲もストローク中心のアレンジなのでジャカソロがよく栄え、雰囲気が出ていると思います。

イントロだけLow-Gを使いたかったのですが、
High-Gでもまぁ聞けると思いオクターブ違いも気にせず弾いています。

ビートルズの演奏と一緒に何回も練習しました。
どうでしょうか?


P.S.
今日妹が結婚式を挙げました。いい式でした。お幸せに!!

あれよあれよと新年会。

p1110868
 昨日1/7はNUAの新年会。
ちょうど奥さまは子供と実家の静岡に行っていたので羽を伸ばしてきました(笑)

お店は新宿のハワイこと、ティキティキ 新宿店
食事もおいしく、飲み放題でフラなんかも見れます。
記念日の方にはスタッフやお客さんとみんなで祝ってくれる楽しいお店です。
写真でもわかるように、僕も美女に囲まれいい気分で踊っています。
顔も真っ赤だし(笑)楽しかった証拠ですね!!

平日にも関わらず時間を作ってくるNUA会員の皆様と楽しいひと時を過ごしました。
平日なのに、30人くらい集まるNUAの団結には脱帽です。
誘ってくださったみるき〜さんと蘭子さん、お二人の魔性の部分も見れて楽しかったです。
ありがとうございました!!

あと、いろいろとプロジェクトが始まりそうです。
今年もなにかと忙しくなりそうですが、それはまた後日。。。

東へ西へ(solo ukulele)

 今年初めのYouTubeは井上陽水の『東へ西へ』です。
僕の世代だと本木雅弘バージョンの方が有名ですかね?

原曲のキーはBmですが、陽水さんはAmでも歌っています。
で、僕はAmでアレンジしました。開放弦をいっぱい使っているので簡単です。
しかもメロディパターンがふたつしかないので、ジャカソロ入門向きの曲です。

サビのコード進行は
|AmE7Am   |AmE7Am  |G    |Am   |です。
メロディは1弦と2弦しか使ってないので、これでサビはコピー出来るのではないでしょうか?

メロディがシンプルなのでジャカソロだけだと少し寂しいかもしれません。
他の楽器も交えてアンサンブル出来たらいいなと思います。

ちなみにデジカメは奥さまが実家にもって行ったので古いのを使ってます。
少し画像が荒いですが聞いてください!!

新聞に掲載されました。

 新年早々ビックニュースです。
奏汰くんのおかげで新聞に掲載されました。

新聞


要約すると、
  ウクレレ好きの僕に子供が出来ました。
  いろいろと大変ですが、とてもかわいいので育児頑張ります。
  もちろんウクレレも聞かせますよ(笑)
と言うことです。

納得いかないのは、上の写真。
新聞のためにウクレレと奏汰くんを抱えて撮ったのに、ウクレレが見切れてます(涙)
奏汰くんも。。。悔やまれます。

ちなみに新聞と言っても、労働組合新聞ですよ。
会社名だけカットさせてもらい、本名をさらしてしまいました。

さらにおまけで、僕の名前で検索すると、二人ヒットします。
■僕(カスタネッツメンバー、大学時代の超伝導の研究)
■詩のボクシング大会準優勝者
僕が以前出演した高崎のライブハウスに門倉貴浩さん出演してました。
ニアミスにびっくりです。

2010年今年の抱負。

ブログネタ
2010年の抱負を発表! に参加中!
 2010年になりました。
今日まで静岡でのんびりしていますが、今年のウクレレ抱負を発表します。

■レパートリーを100曲以上にする
 譜面を見ないで弾ける曲を増やします。
 1/1現在でも多分70曲くらいはあると思うので、
 目安として現在40曲アップしているYouTubeを70曲まで増やします。

■コピーをする
 自分のアレンジだと出来ることしかしないので、コピーをして技術を上げます。
 現在IWAOさんの『High G Crazy』をコピー中です。難しいです。

■人前で弾く
 NUA以外の場所でライブをする。1回でいいので

■レコーディングをする
 YouTubeでは周りの雑音なんかも気にせず撮ってますが、
 家にはMTRもあるので、数曲でもいいから音にこだわって録音します。
 いずれはCDを作ります。

■ブログの投稿数を増やす
 おかげさまで最近のアクセス数がアップしてきたので、質も量もあげて行きたいです。
 アンケートなども少しずつ取り入れ、コメントもいただけるようにして行きます。

以上5点。

今年もよろしくお願いします。
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter