かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

2009年を振り返って

 今年も最後の日になりました。2000年代もあと1日。今年の自分を振り返ってみると

■レーシック手術
 ジェイクも受けたレーシックを受けました。
 めがね時代よりも手元が見やすくなりました。

■YouTube
 今年は19曲アップしました。月1以上のペースです。
 ネットで知り合った方からのアドバイスもいただき、レパートリーが広がりました。
 僕のチャンネルに登録してくださった方も今年始めに100人を超え、現在は198人です。

■大物の前で演奏
 ウクレレ☆グリーンピースのNoriyukiくんに誘われ、ハルモニア音楽祭に参加。
 ジャズピアノの小曽根真さん、元ピチカートファイブの小西康陽さんの前で演奏。
 NUAの50周年記念の囲む会で神様オータさんの前でも演奏。
 今後しばらくなさそうな大舞台でした。

■ウクレレイベント
 NUA例会をはじめ、IWAOさん、キヨシさん、ジェイク、ウクレレピクニック、shu-san、バンバンバザール、ウクレレサムシング、アルカフェなどいろんなスタイルの演奏を聴けました。

■フリー購入
 ウクレレは1本増えました。
 ふらっと寄った楽器屋での試奏で気に入り買ってしまいました。
 移動用ウクレレとして重宝しています。ちなみにアロハシャツも買いました。

■奏汰くん生誕
 今年最大のビッグニュース。
 子供が生まれ家にいることが多くなり、ブログの更新も増えました。
 記事の量も増え、ありがたいことにアクセス数も数倍に増えました。
 オリジナルの『かなたへ』も出来ました。

■初の試み、アンケート
 12/26に設置したアンケートが好評です。現在28人に回答いただきました。
 日記へのコメントは少ないのですが、アンケートは短いコメントもいただいてます。
 年代や都道府県もわかるのが楽しいですね。もちろん未記入でも投票できます。
 これをきっかけに、ブログのコメントも増えていけば嬉しいです。


今年も色々ありました。
来年もまだ子供が小さいですが、出来ることから少しずつ進めて行けたらと思います。
今年一年お世話になりました。
僕は静岡でのんびりしていますが1/2から仕事です。。。

皆さんよいお年を!!

年末

 今年も残りわずかになりました。

さて、昨日から正月休みの僕は、奥さまの実家静岡に来ています。
開港したばかりの静岡空港の近くです。元旦までのんびりします。

が、もちろんウクレレは持参しています。
フリーは相変わらずお出かけに便利なウクレレです。
奥さまの家なので、弾き倒せませんが『22才の別れ』をアレンジ中です。
年内、もう一回くらいブログ更新しようと思います。

さて、前回設置したアンケートですが、回答くださった方が予想以上にいらっしゃいました。
今のところHigh-G派が1位です。
せめて100名くらいの回答を集めたいと思っているので、しばらく設置します。
また、ブログやHP持ってて、このアンケートを設置してくださる方は是非お願いします。
↓の[結果を見る]をクリックするとアンケートのタグが出てくるのでコピペしてください。
まだ回答してない方も是非よろしくお願いします。

アンケート

 アンケート作成しました。
High-G派かLow-G派か、それとも特種チューニングか?
多く弾くのはどれか?と言うアンケートです。
ジェイク好きならHigh-G、オータさん好きならLow-Gメイン。
特種チューニングはジェームスヒルのようなLow-AなどHigh-GでもLow-Gでもなければ該当します。

僕はウクレレ3本持っていて、High-G2本、Low-G1本です。
ジャカソリストの僕のメインはもちろんHigh-G。

ですが、周りはLow-Gが多いように感じます。
実際はどうなのか気になります。

よろしければアンケートにご協力ください。

ジングルベル(solo ukulele)

 ジングルベルをジャカソロアレンジしました。
12月のNUA例会で弾きましたが、なんとかクリスマスに間に合いました。

ポイントは1弦のミュートです。ジャカソロアレンジする上で重要なテクニックです。全部の弦を人差し指でセーハしつつも、2弦にメロディがくる時は1弦だけミュートしたりしています。

なんのひねりもないアレンジでちょっとつまらないかも知れませんが、聞いてください。

次はお正月の曲ですかね?

NUA12月例会

0684b1dc.JPG 参加してきました。
12月例会は3年目にして初めてでした。午後はまるまる懇親会で皆さんの演奏が続きます。

僕はトップバッターで『ジングルベル』ジャカソロアレンジで演奏。弾き込みが足りず、自分では不本意な出来です。後日youtubeにアップ予定なのでNUA会員の皆さんには再度聞いて頂きたいです。

その後はクリスマスパーティと言うか、忘年会と言うか。。。
イントロクイズ、スパ合宿の映像や演奏など盛り沢山な内容を様々な持ち寄り品を食べながら楽しみました。

楽しかったのですが、イントロクイズの選曲でNUA入会以来初めてジェネレーションギャップを感じました(笑)
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter