かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート ■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■課題曲 アロハオエ ■料金 1drink付き 2,000円 ■問合せ 080-1322-7373

爪が

90dd0276.JPG 剥れました(涙)
ズボンのチャックに引っ掛けてしまいました。
中指とはいえコレいたいです。

ジェイクの譜面

871122b4.jpg 待ちに待った譜面が出ました。
ジェイクオリジナル曲ではなく、日本の曲をカバーしたアルバム『一期一会』の譜面ですが。。。
ジェイクの曲は5曲ばかりコピーしてますが、いざ譜面を見るとすごい指のストレッチしてますね。

譜面としてはバンドスコアですが、ウクレレのタブ譜が別の冊子になっていてとても親切です。
3曲はウクレレソロの譜面なのでウクレレ一本でも少し楽しめます。

DVDは持ってるのですが、僕はとりあえずCDを買わないと。。。


弦変えました。

f87b53b6.jpg ミツレレの弦をGHSに変えました。
ミツレレには最初GHSが張ってあります。
やっぱり三井さんが厳選したのではないかと思います。

今までフロロブラウン、クリア、ダダリオのクリア、オルカス、アキーラと変えてきましたが、結局GHSに戻ってきました。

GHSは張ってから弦が馴染むまで少し時間がかかるのがたまに傷ですが、
ミツレレに張ればフロロカーボンかと思うぐらいよく鳴ります。
最初はフロロが張ってあるのかと思ってました。

でもまだ試したことのない弦もたくさんあるんですよね。
次はダダリオのブラックナイロンに興味があります。

ウクレレ弦は気軽に替えれて、音もかなり変わるからついつい目移りしてしまいます。
でも、ギターに比べるとかなりお値段が。。。

NUA例会


 先月いけなかったので久しぶりでした。

交流会では話題のアンプMOBILE CUBEにつなげて音だし。
音もよく、ボリュームも満足行くものでした。
曲は『いとしのエリー』
YouTubeを見てくれたアロハさんのアドバイスも頂き、
直前に少しアレンジ変えましたが何とか弾き終われました。

また新しいウクレレを買った人もいて、
今日もたくさんいいウクレレ見れて幸せです。

2次会では、僕の高速6連にヘブンアーティストのshu-sanが免許皆伝をくれました。
コレはかなりうれしかったです。
もちろんまだまだのところはたくさんあるのですが、
今まで鬼の(?)特訓に耐えてきた甲斐がありました。
新しいアドバイスも頂いたのでまだまだ精進します。


来月の例会に備えて、今日話題になった懐かしの『オクラホマミキサー』のアレンジに取りかかりたいと思います。
とりあえずYouTubeで聞きなおします!!

オープンマイク

 参加してきました。
初めて人前でアンプにつなげて弾きました。
やっぱり緊張します(涙)
ぜんぜん弾けません。
明日のNUAではどうなることやら。。。

P.S.
ギター弾きの方々に高速3連が大好評でした。
ウクレレもまだまだ珍しいんですね〜


お店のブログ
写真のってます。ウクレレの名手って事で紹介されてますが(汗)
http://bbs2.aimix-z.com/topic.cgi?room=noukadia
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文