かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート ■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■課題曲 アロハオエ ■料金 1drink付き 2,000円 ■問合せ 080-1322-7373

いとしのエリー

 以前、鎌倉の海辺でウクレレを弾いていた時に、
僕のレパートリーの中に『海に合う曲がない!!』
と思いアレンジしました。

YouTube内でも何人かアップしているので、
他の方と演奏を比較してみるのも面白いかも知れません。
皆さんキーがCで同じですね。
ちなみにオリジナルはキーDです。
1音上げチューニングでも弾いてみたのですが、
サスティーンがなくなるのでやめました。
アレンジしやすかったです。

僕のアレンジでは、サビは得意のジャカソロ風で弾いてます。

P.S.
出だしがなごり雪と一緒なのでたまに間違えてしまいそうです(笑)

聞いてください!!

ブリッジ

2dd36f5a.JPG
引っ掛けるタイプのブリッジ。長所と短所を考えて見ました。

弦の交換が楽
結び目が絞まって弦が外れる事がある
一回弦が外れると癖になる
弦を引っ掛けるところが破損する事がある

なんかデメリットが多い気がします。
実際はそんな事もないのでしょうが、ミツレレの2弦が外れてちょっとトラウマです(涙)
今2弦は結び目にビーズをかませて対応してますが今度張り替える時は1,2,4弦に最初からビーズかまそうかと思ってます。

MiSiピックアップ

483c0ad0.JPG
装着後の写真です。
ミツレレは綺麗な箱根細工が特長的ですが、真ん中にしっかり穴空いてます(笑)
まわりで少しだけ見えるトコがこれはこれでおしゃれで気に入ってます。

音は(EQをフラットに設定で)highがキンキンせずかなり生音に忠実だと思います。

あとはアンプにつないで演奏出来る場で恥をかかない様、しっかり練習するだけです。

なごり雪


 作詞・作曲はかぐや姫の伊勢正三。
イルカの歌唱で大ヒット。
以降、日本の早春を代表する歌のひとつとして歌い継がれ、
また、さまざまなアーティストによってカバーされている名曲。

聞いてください。

ウクレレスタジオ七里ヶ浜

7fb2a6bb.JPG 鎌倉に行ってきました。
会ってきました、三井さんに。
今回は念願のMisiのピックアップを取り付けてもらいました。
エンドピンが付いたおかげでストラップもつけられる様になりました。
なのでついでにマンドリン用のストラップも購入。

ウクレレの変化は後日のブログで。。。
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文