かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

NUA1月例会。

aa460659.JPG 12月行けなかったので久しぶり。
家事をやって13時に到着。
午後からの講習はアロハさんによるHigh-G講習。
NUAではHigh-Gの講習少ないからありがたいです。
ハワイアンマーチもいずれレパートリーに加えたいです。

さて、交流会ではカーペンタースのClose to youを演奏。
写真はその時のものです。レーシック後、ブログで初の顔出しです(笑)
かなり自己陶酔してるように見えますが、shu-sanに抑揚のつけ方でアドバイス(?)いただきました(感謝です)。

顔で弾け、と

NUAの交流会は何故かすっごく緊張するので(今日も足が震えてた)
わかっていてもなかなか出来ない物です。
もっと意識して演奏しないと。。。

Close to youはもっと練習してからYoutubeにアップ出来たらと思います。

今日は3次会に行かないで帰宅。
一昨日、昨日、今日とライブ、ライブ、講習会と音楽三昧でした。

IWAOさん、キヨシさんウクレレデュオライブ

DSCF0264
 行ってきました荻窪ルースターノースサイド。
以前1回だけブルースセッションに行ったことがあるお店です。
ちょっと荻窪で古本屋めぐりをしてから入店。

写真は二人の使用ウクレレです。
キヨシさんはおなじみのナチュレでLow G。
IWAOさんは意外にもコアロハのセプターでHigh G。

ライブはスタートから二人のトークが炸裂してました。
キャラの違う二人のあまり噛み合わないトークが面白かったです。
演奏スタイルも違う二人ですがスタンダート曲を中心にぶっつけ本番のアドリブ合戦。
途中キヨシさんがコード間違えたりしてましたが、それさえもネタに出来るのは流石です(笑)

日本ウクレレ界の2トップのジョイントライブが2000円で見れたのはかなりお手ごろ。
2月も3月も開催されるようなので、また行きたいものです。

世界は日の出を待っている(表と裏)

 譜面はカマテツさんのジャカソロDVD付いてます。

そのまま弾いても面白くないので今回はメトロノームを鳴らしてます。
120で鳴らしてますが、2拍子でとってるので実際はテンポ240です。

最初の50秒くらいまでのは1拍目と3拍目にメトロノームが来るようにしてます。
50秒から後は2拍4泊でメトロノームが鳴るように弾いてます。
ウラでリズムをとる練習としてよく使われる方法で、
ベースを弾いてる時にもよく練習していました。

最初のうちは速いリズムだと裏がとりづらいですが、
はじめはスローテンポから初めて徐々に速くできるように練習すると
リズムの奥深さを感じることが出来ます。
リズムに乗れるとジャズなんかは2拍4泊でメトロノームが鳴っている方が気持ちいいです。

どうでしょう?聞いてみてください。

ダダリオ、ブラックナイロン

pua2_daddario-02
 弦変えました。
今回はダダリオブラックナイロン。

特徴は
 ・コンサート対応なのにやたらと長い弦
 ・カサカサした指ざわり
 ・最初から玉結びしてある

最初から結んであるのは楽でいいですね。

音はGHSと比べるときらびやかな感じが少なく感じます。

ジェイクの後を追い。。。

 メガネから卒業しました。
今話題の視力回復手術、レーシック受けました。
今日手術を受けたばかりでまだ違和感がありますが、
視力は本当によくなりました。

メガネだと手元を見るときレンズの下から見るため
フレットが少しぼやけてたんです。

コレでウクレレのレベルも上がるかな??

次にジェイクを見習うことは、肉体改造ですかね???
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文