かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

【ワークショップ&ミニライブ】
●日時 2017/6/25[日]13:00open、13:30start
●場所 ゆうひやアコースティックライブ 東武伊勢崎線館林駅徒歩6分 群馬県館林市本町三丁目2-26
●料金 2,500円 ウクレレをレンタルする方は別途200円
●予約 電話 070-5569-8296 丹羽信夫(にわのぶお) メール pololon@niwalele.com

ミツレレを買ってルナは

 全く弾かなくなりました。


と言うことは全くなくて、LowGでかなり活躍しています。

いままでは4弦をLowにしたりHighにしたりと忙しかったのですが、2台あるといいですね〜

現在アキーラ弦とキワヤのLowG弦を張ってるのですが、甘い音で鳴りが素晴らしいです。

弦でこんなにも変わるものかと驚きです!!

ミツレレの特徴。

b3fc196d.JPG 僕のミツレレは14フレットジョイントで15フレットまでしかありません。

ストラムするところにはフレットはないし、かなり面取りしてあるので、ジャカソロ好きな僕にはうってつけなのです。

ですが、まだコンサートより小さいボディに慣れません。。。

ミツレレと寄木細工。

1a2c47dc.JPG 三井さんは元デザイナーだったそうで、ミツレレは大変オシャレです。

なんといっても寄木細工が特徴的です。

ヘッドにも入っているのですが、なんとテール部分にも入っているんですよ。

写真では見にくいのですが、トップ板のお尻にも入ってます。

いいですね〜


でも、将来ピックアップつける時どうしよう??

買ってしまいました。

e58aa9fb.JPG 個人ビルダー三井さんの通称ミツレレ。

10/27ルナのペグ交換の為、渋谷のアコースティックデザインに寄った際にフラフラと。。。

高価な買い物だったのでかなり迷いましたが、持って行ったルナと比較すると差は歴然です。

寄せ木細工が新鮮です。
詳細はまた後日。。。

NUA例会。

家の用事があったので午後から参加。

MATTさんのコード学、分かるんだけどまだまだ時間がかかりそうです。。。
自分で曲をアレンジする時じっくり考えていこうと思います。

交流会ではフォーククルセダースの『悲しくてやりきれない』を途中ソロを交えて歌いました。
途中思い付きでリズムと歌詞を変えて『うれしくてやりきれない』になってしまいました。
本当に思い付きだったのでスムーズに移行出来ませんでしたが。。。

で、当然のごとく2次会、3次会に参加。
またまたまたshu-sanに鬼レッスンをしてもらい課題が山積みです。
バンブーは料理もおいしいしウクレレ弾きまくりでいつきても楽しいです。


次会の例会までのTO DOは、
・交流会に向けての曲練習
・6連を含むshu-san直伝のタンゴの練習
・コードアレンジ(世界は日の出を待っている)をしてみる
・ルナウクレレのペグ交換

プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文