かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

10/28[土]阿佐ヶ谷ジャズストリート2017
15:00~15:30 すずらん通りアビテマンション前  南阿佐ヶ谷ロックウクレレ一座
18:00~ 18:40 Piccolo ristorante CIBO SANO (チーボサーノ)かどくらたかひろ

新宿の新星堂にて

今日は会社の講習会があったため、新宿に行きました。

せっかくなので楽器屋を見学。
ヤイリのコアソプラノを試奏しました。
綺麗なトラ目が出ていて音もハワイ産のような乾いた大きい音がしました。
約10万円。
いいウクレレでした。

試奏はしなかったけどGストリングスの中古も5万円で置いてありました。

たまに行く楽器屋めぐりは楽しいですね〜

shu-san都庁ライブ

ff57d067.JPG 久し振りのshu-sanライブでしたが流石でした。

だんだんとお客さんが集まってくるんですよね。
演奏技術は当然で、パフォーマンス、トークそして誰にでも気さくに話し掛ける事で輪を広げて行く素晴らしいヘブンアーティストです。
僕が今練習中のclose to youやラ・クンパルシータなど2時間盛り沢山なライブでした。僕もいつか目指したいステージです。

ライブ後に一杯頂き、真っ赤になっての帰宅です(笑)

ピックアンプ、DI

 今日は一人立川に繰り出して、練習スタジオで1時間大音量でウクレレ弾いてきました。

実は今度大きな会場でウクレレを弾くかも知れないので、
練習がてらピックアップの具合を確かめようと思い繰り出しました。
ちなみに僕のウクレレについているのは三井さんオススメのMi-si Acoustic Trioです。
コレはアクティブながら充電式の為電池がいらないと言う画期的なシステム。


今回はミキサー卓とアンプ(JC-120)の二つを、無料レンタルできたDIのありなしの4パターンで音を出しました。

まず卓、アンプともEQのセッティングでHighとMidを9時〜10時の位置くらいまでカット。
やはりウクレレだとHighがきつくなってしまうようです。
そして程よいリバーブもかけました。

1時間はあっという間でしたが結果としては卓でもアンプでも音はそこそこ。
DIをかますと音がシャープになり、リバーブのかかりがよくなったような気がしました。
小さいながらもプリアンプ内臓ピックアップだが、音作りは難しい。
ネットで調べてみると、外部プリアンプとして
コレを使っている方が結構いるが、値段がなかなかいいお値段。
誰か持ってる人に借りられるといいのだが。。。

最近のNUAではプリアンプやDI使ってる方少ないし。
今日立ち読みした本によるとジェイクはフィッシュマンのピックアップから直接アンプにつないでるようだし。。。
この件は時間をかけて調べて行こうと思います。

今日はリンクが多くなってしまいましたが、自分的に収穫の多い一日でした。
情報お持ちの方、コメントいただけるとうれしいです。

NUA1月例会。

aa460659.JPG 12月行けなかったので久しぶり。
家事をやって13時に到着。
午後からの講習はアロハさんによるHigh-G講習。
NUAではHigh-Gの講習少ないからありがたいです。
ハワイアンマーチもいずれレパートリーに加えたいです。

さて、交流会ではカーペンタースのClose to youを演奏。
写真はその時のものです。レーシック後、ブログで初の顔出しです(笑)
かなり自己陶酔してるように見えますが、shu-sanに抑揚のつけ方でアドバイス(?)いただきました(感謝です)。

顔で弾け、と

NUAの交流会は何故かすっごく緊張するので(今日も足が震えてた)
わかっていてもなかなか出来ない物です。
もっと意識して演奏しないと。。。

Close to youはもっと練習してからYoutubeにアップ出来たらと思います。

今日は3次会に行かないで帰宅。
一昨日、昨日、今日とライブ、ライブ、講習会と音楽三昧でした。

IWAOさん、キヨシさんウクレレデュオライブ

DSCF0264
 行ってきました荻窪ルースターノースサイド。
以前1回だけブルースセッションに行ったことがあるお店です。
ちょっと荻窪で古本屋めぐりをしてから入店。

写真は二人の使用ウクレレです。
キヨシさんはおなじみのナチュレでLow G。
IWAOさんは意外にもコアロハのセプターでHigh G。

ライブはスタートから二人のトークが炸裂してました。
キャラの違う二人のあまり噛み合わないトークが面白かったです。
演奏スタイルも違う二人ですがスタンダート曲を中心にぶっつけ本番のアドリブ合戦。
途中キヨシさんがコード間違えたりしてましたが、それさえもネタに出来るのは流石です(笑)

日本ウクレレ界の2トップのジョイントライブが2000円で見れたのはかなりお手ごろ。
2月も3月も開催されるようなので、また行きたいものです。
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文