かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ベーシストの爪

 サザンオールスターズの関口さんもそうですが、
ウクレレも弾くベーシストはいつも爪の長さに悩ませられます。

ベースを弾く時は右手の人差し指、中指は深爪するくらい爪を短くします。
ウクレレを弾く時は爪を長くしたいし。。。

ジェイクの爪は短めだけど、僕は短くするといい音出せません。

そして、またベーシストとしての出演依頼。
ベースは決してキライなわけではないのですが、爪を切るのは。。。

でも、もちろんベーシストとして参加してきます。
依頼もらえるなんて光栄ですしね。

ですが、爪はライブ前しか切らないようにさせてもらいます。
練習では長いままでお願いしますm(_ _)m

ウクレレエリア

ed5fbd80.JPG ウクレレを今まで壁に引っ掛けていたのですが、今日帰ってきたら豪華になってました。

奥さまがいろいろデコレーションしてくれました。
ウクピクTシャツ、ウクレレ本とポストカードを貼りまくりです。
ジェイクもいます。ウクレレエリア完成です!!

ウクレレは2本しかないですが、豪華になりました!!

オリビアを聴きながら(solo ukulele)

 1978年のヒット曲。
僕が生まれる前の曲でも口ずさめる名曲。
こういう曲をたくさんレパートリーにしていきたいです。

今回はビルの屋上で先輩が物思いにふけって口笛を吹いてるのを見てアレンジしました。

リズムがもう一歩ですかね?
感情豊かに弾くのは難しいです。。。
今後はメトロノームに合わせて練習していきます。

ハンドクラフトギターフェス続き

○Tatsuya Mitsui
三井さん(ミツレレ)今回は8本くらい出品していました。
ミツレレは弾く時の位置を考慮してボディが薄めなのですが、よく鳴るんですよ。今回も数ある品の中で一番気に入りました。

気になったのはType K(コンサートサイズ、スプルーストップ)
豊かな音量で三井さんの他のウクレレとも比べて格段の違いを見せていました。

今までは見た目も音もコアがお気に入りだったのですが、今回でスプルースの音に惹かれてきました。去年出品のミツレレもスプルースでした。


いつかオーダーをと考えているので、たくさんの素晴らしいウクレレを見れるフェスはとても参考になります。

来年は何人かであーだこーだ言いながら来たいです。


PS
サラリーマンの傍らハンドメイドする方の出品も幾つかあり、『早く脱サラしたいんだけどねぇ』と言っていた方が印象的でした。

ハンドクラフトギターフェス

07bae8c4.JPG 去年に引き続き行ってきました。

今回はウクレレ☆グリーンピースのNoriyukiくんと行く予定でしたが、僕の仕事でご一緒出来ず、仕事帰りに一人繰り出しました。

仕事帰りで1時間しかなかったのですが、とりあえず全部見れました。
試奏は10本くらいしました。印象に残ったのは

○ヤイリのマホガニーテナー『すっぴん』
マホなのにコアの様な乾いた音。シンプルな作りだがボディが厚い為か、ふくよかな音。いい音してました!

○Chihale worksのマホテナー
Chihaleウクは女性ビルダーでルックスがいいです。ちょっと大きめのヘッドに芽のインレイがかわいい。他のインレイもウクレレにあったかわいさです。

携帯の電池切れそうです。今日はとりあえずここまで。続きはまた後日。


明日もやってます。
行ける方は是非!!(基本ギターのフェスですがウクレレたくさんあります)
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter