かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

夜勤明けだったので

bb7b675f.JPG 御茶の水にウクレレ探しにくりだしました。

興味があるT'sは見当たらなかったのですが、気に入ったルナのコアコンサートがありました。12万くらいどうしよう。。。

結局フロロカーボンLowG弦を買い撤収。


新宿に繰り出しshu-sanのライブを見ました。天城越えなど初めて聞く曲もチラホラしていたのですが、聞いた事ある曲でもタカさんがおっしゃっていた通り弾き方が違いので楽しめますね。

で、NYA☆MIさん、タカさんと共に当然のごとく打ち上げへ。

いつまでもウク話に花が咲きました。


shu-sanライブを見ると演奏意欲が刺激されてあれもこれもとなってしまいますが、今の僕は


・NUA例会での発表曲
・ブルースの曲の耳コピー
・自分でアレンジした曲の譜面おこし
・新しいウク探し

を第一に進めていきます。
いっぱいあるけど。。。

A new days.

 10年以上毎朝見ている『ズームイン朝!』のお天気コーナーのBGMが現在ジェイク&ブルースシマブクロの『A new days』です。

さわやかで素敵なメロディー、大好きです。

ジェイク&ブルースが生演奏している時に録画したものを何度も聞いてコピーしていたらなんとCDになってました。

ブルースのソロCDで!!

と言うことで早速ゲットしてきました。

バッキングのウクレレがあまり聞こえませんが、ベースパートまでコピーしたいと思ってます。

パワータブエディターがまたしても活躍しそうです!!

ビッツ&ピーシィズ

弦を変えました。

b2f4cd74.jpg ワース社のフロロカーボンHi-Gに。

ルナに最初から張ってあった弦(たぶんGHSのブラックナイロン)と比べると色が変わりました(笑)


テンションはもっとゆるくなると思っていたのですが、ちょっと強くなった感じがします。

音は確かにヌケのいい音と言うかキラキラした感じになりました。

せっかく弦を張り替えるのでワックスで少し磨いてやったりしてのんびりとした休日の午後です。


やはりLow-Gのウクレレが1本ほしい、しかも早いうちに!!

パワータブエディターを使ってみました。

ea6f1630.bmp 今月のNUAの日帰り合宿で講義を受けたPTEを使って一曲譜面を作ってみました。

曲は裸の大将のテーマソング『野に咲く花のように』。

この曲好きなんですよね〜

で、ウクレレソロでアレンジしてみました。

コード進行もシンプルだし、ウクレレでは定番のキーFでアレンジ出来たのでよかったです。

はじめは自分でアレンジしたものなんて譜面にしなくてもいいと思っていたのですが、譜面にしてみることでちょっと変えたほうがいい点なども見えて来たので今後も続けていこうと思います!!


PTEデータで欲しい方はメールください!!
onbass_kad@yahoo.co.jp

爪を切ったら。。。

8f0a3b97.JPG 非常に弾きづらいです(涙)

今日御茶の水と神田のウクレレ店を回りましたが、お気に入りの1本は見つかりませんでした。。。
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
twitter