かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート ■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■課題曲 アロハオエ ■料金 1drink付き 2,000円 ■問合せ 080-1322-7373

8/6[日]は八王子となりわ夏祭りのオープンマイクです!

 八王子のウクレレスポットになりつつある
となりわでオープンマイクイベントが開催されます。

20479858_1269126269876327_7369544122748488340_n


参加費無料!
去年の様子はこんな感じです↓
・フリーイベントとなりわ夏休み終了しました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52153560.html


関東有数の山車まつりといわれる
「八王子まつり」にあわせてのイベントで、
アコースティック楽器なら
ウクレレじゃなくてもいいとのこと。

オープンマイクだから
弾き語り曲用意して、
ぼくも参加させていただきます(^^)


となりわ夏祭りオープンマイク
■日付 2017年8月6日(日)
■時間 開店11:00〜18:00
    オープンマイク12:30〜17:00
■場所 八王子となりわ 東京都八王子市横山町9-10
    JR八王子駅北口徒歩7分くらい
■料金 参加費無料、飲食別途

・八王子の憩いのスポットとなりわ
https://tonariwa.jimdo.com/
・八王子まつり
http://www.hachiojimatsuri.jp/



お店の入り口がわかりにくいです。
焼き鳥屋さんと美容室の間の
細い小道を入った奥になります!


関連ランキング:ダイニングバー | 八王子駅京王八王子駅


2017年7月の読書

 梅雨らしくない梅雨は
読書がはかどりました。

やりたいことをやりたいときにできないと、
どんどん情熱が冷めていってしまう。

自分はどうありたいのか?を
常に問い続ける、
人生は問ストーリーだ!

そして人生の方程式は
『結果=考え方×熱意×能力』
かけ算であることと、
考え方のみマイナスの
要素があることがポイント。

この6,7月は凹みがちだったけど
考え方がマイナスになるのだけはマズイ!

いい本をたくさん読めた7月となりました。


2017年7月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2038ページ
ナイス数:121ナイス


■FOOD DICTIONARY 紅茶
紅茶情報が淹れ方、産地、お店、ブランド、歴史から器まで見やすくまとめられている。知っているブランドやいったことがあるお店が増えてきて、自分も段々と紅茶に詳しくなってきたことを実感する。
読了日:07月30日 著者:



■たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術
ノート術の本はついつい手に取ってしまうが、自分がどうなりたいのかを明確にしないで読んでしまう(^_^;)How toの内容はよくあるネタだけど、実際使っているノートの写真がたくさん掲載されているのは好印象。人のノートを見るだけでも楽しいです。
読了日:07月26日 著者:コクヨ株式会社



■魔法のコンパス 道なき道の歩き方
問いを持ち考え、行動。結果をふまえまた進む。PDCAを密度濃く高速で回しているのがスゴイ。SNSの使い方を始めとした発想の斬新さが面白く、あっという間に読了。
読了日:07月21日 著者:西野 亮廣



■「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)
読了後に読書メーター登録して再読本であることを認識。ひっかかるポイントが前回と同じだったのは成長していない証拠か?(^^;)
読了日:07月18日 著者:齋藤孝



■自分のアタマで考えよう
思考は知識にだまされる。ネットで何でも情報が手に入るいま、情報よりフィルターが大事。読んでまとめる、調べてグラフ化するのが思考ではない。
読了日:07月16日 著者:ちきりん



■ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)
謎解きのくだりはいままでの作品より面白味にかけたが、相変わらず栞子さんはかわいいし、見事な大団円でした。あとがきにシェークスピアの蔵書で有名な我が母校の名が出てきてちょっと誇らしい気持ちになりました!
読了日:07月13日 著者:三上 延



■生き方―人間として一番大切なこと
『そうであることより、そうであろうとする日々がが私たちの心を磨きます。』道徳的な言われてしまえば当たり前のことが多いけど、事をなそうと思ったらありたい自分を強く、身が焦げるほどの熱意を持って願望することが大切。人生の方程式は『結果=考え方×熱意×能力』かけ算であることと、考え方のみマイナスの要素があることがポイント。強くありたいと思うことの第一歩としては好きなことをすぐやるのがいいと思う。やりたいことをやりたいときにできないと、どんどん情熱が冷めていってしまう。
読了日:07月07日 著者:稲盛和夫
生き方―人間として一番大切なこと
稲盛和夫
サンマーク出版
2014-07-01



■紅茶の絵本
紅茶の基礎がやさしく学べる絵本。淹れ方はもちろん、茶葉の産地・形状や特徴まで幅広く学べます。また、ステンレスボトルを使ったアイスティーの作り方が載っている数少ない本。
読了日:07月05日 著者:大西 進
紅茶の絵本
大西 進
ミルブックス
2016-11-23



■生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの
今の仕事にもすぐ活かせそうなことがたくさん。それらはやさしい言葉で書かれており、理解もしやすかった。先月読んだ、同じマッキンゼー出身のクルミドコーヒー店主による著書にも、表現は違えど共通点があったのもおもしろかった。
読了日:07月04日 著者:伊賀 泰代


紅茶屋さんのランチ

 吉祥寺のティーサロンジークレフ。
日本紅茶協会認定の
紅茶のおいしいお店で、
ランチセットをいただきました。

P_20170728_123042

ホームメイドのチキンハムと
3種のソースのワッフルプレート。
1,200円で920円までの
好きな紅茶をセットにすることができます。

トマト、クリームチーズ、ハニーマスタード、
3種のソースはハムにつけても
ワッフルにつけてもウマウマです。

差額220円を払って飲んだのは
タルザム農園の2017年ダージリン2ndフラッシュ。

カップ3杯分ほどが入ったポットには
茶葉も入ったまま。
時間が立つと濃くなってくるので、
差し湯ももらいました。
P_20170728_130554

本格派紅茶専門店で
はじめは緊張してしまいましたが、
いろんな所で紅茶を飲むようになって
G clefのおいしさを毎回再認識しています。

店名が「ト音記号」ってのも
ウクレレ弾きにとってはツボです。
1番オススメの紅茶屋さんです。


・G clef
http://www.gclef.co.jp/




関連ランキング:紅茶専門店 | 吉祥寺駅



ちょっと足りなかったので
吉祥寺名物さとうのメンチも立ち食い。
肉汁が甘くてうまいんです(^^)
P_20170728_134013

ウクレレピクニック2017、2日目を満喫してきました!

 楽しかったウクピク。
ザザッと写真多めで振り返ります。

10時過ぎに到着。
ぼくもお世話になっていた
Lele de Bossaウクレレ勉強会のステージは
ビートルズメドレーでした!
image


どんより天気だったけど
一時は晴れ間もあったし
雨は降りませんでした!!
image


さぁさちゃんのライブ。
かわいい顔してストラムは力強かった。
P_20170730_103014


ミニベースの生みの親、
セイレンの高橋社長、婦人&どぶさんと。
今日はミニベース大活躍でした!
20429975_1072534312883271_1437942847229218874_n


ブースでは台湾の奏者、
G.J.Leeのソロライブ。
カノンなんかを弾いてました。
image


アキーラ弦の弾き比べという
マニアックなブースもありました。
近いうちにナイルガットではない
新しいアキーラ弦が発売になるそうです。
P_20170730_115022


当分いらないけど、
今あえて欲しいウクレレをあげるなら
バンジョーウクレレですね〜
P_20170730_111408


有名人ともばったり合って、
気さくにツーショットいただきました。
まずは名渡山遼くん。
ナホク獲っても謙虚な姿勢は変わらずでした。
P_20170730_113104


9月の昭島アロハカーニバルで
毎回お世話になってるバンスさん。
今年も9/9に出演決定しています!!
P_20170730_115810


なゆたちゃんライブは
バウロンという打楽器の方とのデュオ。
P_20170730_121121


こはるさんのミニステージ。
P_20170730_131056


こはるさんの夜桜ミツレレを借りて飛び入りで
ソロ演奏させてもらいました(^x^)
♪ミズタマリ、♪夏祭り、
♪デイドリームビリーバーの3曲。
image


続いてセイレンブースにて
どぶゆきロケンロー楽団で演奏。
ミニベースの素晴らしさが
少しは伝わったでしょうか?
20525930_335635230216537_1329169023605055243_n


twitterでちょこっと
動画アップしてくれてました。
好評のようでε-(´∀`*)ホッ




午後、少し晴れてきました。
P_20170730_144251


ランチはロコモコ。
P_20170730_144326


フラッグたくさんで鮮やか。
P_20170730_111750


ざっくりとしたつくりでおなじみ
ハワイのサニーDウクレレも出展。
P_20170730_151328


マラサダたべて
P_20170730_151725


名渡山くんライブは後ろから。
絶対的な演奏力で観客を圧倒してました。
P_20170730_152414


メインステージでフラ
P_20170730_153206


この後は常連ゲストが続きました。
毎回歌ってくれる♪ケセラセラで
おなじみのジョニー宜野湾さん。
ベースはぼくと同じ
セイレン製モバイルミニベースです!
P_20170730_154034



今月3回目のキヨシさんライブ
P_20170730_155818


そしてブーさん。
松山千春の♪恋もカバーは意外でした。
P_20170730_161926


すっかり大きくなった
KAZUKU & NAOTOのお2人。
♪クレイジーGでファースターしてました。
P_20170730_163534


この後Lea Leaステージで
再度のどぶゆきロケンロー楽団は
めっちゃ盛り上がりました(^x^)
どぶゆきさんはギター弾いてます・
20170730044_original



パイン&マンゴーのかき氷で水分補給。
P_20170730_174214


LeaLeaステージのファイナルが
メインステージの盛り上がりとかぶります。
メインは関口バンド。
P_20170730_184254



LeaLeaステージは
笹目&稲葉、Gens Blue、渡辺海智、
デイジー☆どぶゆきと続き、
最後はこはるさんも交えて
♪ジョニーBグッドセッション。
ここでもベース弾かせてもらいました。
20476415_335635260216534_5397273393807255166_n


メインステージラストは
マイク眞木さん。
ハワイ語での♪バラが咲いたの演奏後、
和太鼓も交えた♪盆ダンスでフィニッシュ。
P_20170730_192954


ラストはドローンで
空からの撮影も!
P_20170730_194206


どんよりとした曇り空でしたが、
雨も降らず夜は心地よい風が吹いてました。
ベースもウクレレも弾いて
あわただしかったけど、
見たいステージもほぼ見れて
充実の1日となりました!

公式HPや各SNSで
しばらくは余韻に浸りたいと思います。
みなさん、お疲れさまでしたm(_ _)m


・ウクレレピクニック
https://hawaii.jp/archives/event/up
・セイレン Mobile Mini Bass
http://seilen.co.jp/mobile-bass/


器用なベーシストではありませんが、
とても重宝がってもらった1日でした。
20170730014_original

サロン ド テ ジャンナッツ表参道

 ジャンナッツは1872 年に
ジャンナッツ・ドレス氏によって創設された
フランスの紅茶ブランド。
全国のカルディでも取扱いがあり、
ご存知の方も多いと思います。

P_20170728_155346

日本初の旗艦店となる
表参道のお店に行ってきました。

紅茶はフレーバー、ノンフレーバーあわせて
数十種類のメニューがラインナップ。
迷った末一番上に載っていた
ダージリンにジャスミン茶をブレンドし、
シトラス系のフルーツとローズの香りの
ジャンナッツブレンドをチョイス。
佳織さん(嫁)はディンブラ。

P_20170728_160848

ガラス製のポットとカップは
紅茶の色もよくわかるし
とてもおしゃれに見えます。
ティーコゼーはなくても
キャンドルで温められているので、
ずっとアツアツでいただくことができました。

スコーンも一緒に
P_20170728_163945


店内には当時使われていた
鍵や望遠鏡などの展示もありました。
P_20170728_164835


スイーツと紅茶で1,200円。
スコーンはまあ普通だったけど(^_^;)
場所代を考えたら
かなりリーズナブルだと思います。

表参道に行くことなんて
めったにないけど、
また機会があれば
違うフレーバーを楽しみに行きます。


・JANAT(ジャンナッツ)
http://www.janat.co.jp/




関連ランキング:紅茶専門店 | 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅


プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文