かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

10/28[土]阿佐ヶ谷ジャズストリート2017
15:00~15:30 すずらん通りアビテマンション前  南阿佐ヶ谷ロックウクレレ一座
18:00~ 18:40 Piccolo ristorante CIBO SANO (チーボサーノ)かどくらたかひろ

匠の眼光はその光よりも鋭かった

 オリンパスギャラリー東京で開催中の
無料の写真展「The Master's hands」、
仕事の合間に行ってきました!
P_20170905_184605

信州出身の写真家である秦達夫さんが
信州のものづくりに携わる『ひと』に
スポットを当てた作品展。

長野、信州のウクレレ制作家といえば、
ぼくもミニベースを愛用させていただいている
セイレン・T'sウクレレの高橋信治社長。
DMにも信治さんの手が抜擢されてます!!

何度もお酒をご一緒させていただいています。
ウクレレ談義をする時は
本当に楽しそうな顔をするのですが、
写真に写るそのまなざしは
普段なかなか見ることのできないものでした。

写真に添えられたコメントがまた秀逸。
手元を照らすライトが眼鏡を光らせる。
匠の眼光はその光よりも鋭かった。

女性は惚れちゃうんじゃないでしょうか!?
作品に向き合うその姿が印象的でした。

東京会場は9/6まで、
10月には大阪でも開催されます。
セイレン、T'sウクレレユーザーは必見です!


秦 達夫 写真展「The Master's hands」
https://fotopus.com/event_campaign/showroomgallery/detail/c/622
オリンパスギャラリー東京 期間:2017年9月1日(金)〜9月6日(水)
午前11:00〜午後7:00 最終日 午後3:00 木曜休館 入場無料
オリンパスギャラリー大阪 期間:2017年10月20日(金)〜10月26日(木)
午前10:00〜午後6:00 最終日 午後3:00 日曜・祝日休館 入場無料

9/9[土]昭島アロハカーニバル出演します!

 今年で6回目の参加。
地元昭島のハワイアンイベントに
唯一のウクレレ奏者として出演します。

P_20170830_182549

前回に引き続き、
あけみさんにも踊ってもらいます。
なかなか見ることのない
ソロウクレレとフラのコラボ。

会場は夢と森に包まれた
昭島が誇るショッピングセンター、
モリタウンの屋外ステージ。
駅近ショッピングセンター敷地内の
無料イベントです。


9/9(土)には
毎年盛り上がる
シェイブアイス大食選手権も開催。
夜のゲストは
ドラマ『ラスト♡シンデレラ』の
主題歌を歌うケラケラ。

9/10(日)夜のゲストはアリアナ・セイユ
1999年ミス・ハワイ・ティーンUSAです。

近くのアウトドアに特化した複合商業施設
「モリパーク アウトドアヴィレッジ」でも
9/10にハンドクラフトイベント開催してます。

買い物・お食事などの合間に
ぜひお越しください!


昭島アロハカーニバル2017
■日時 2017年9月9日(土)、10日(日)
    ぼくの出演は9/9(土)12:05から約20分
■料金 入場無料
■場所 昭島モリタウンMOVIX前ガーデンステージ
    東京都昭島市田中町 JR昭島駅北口徒歩2分
■HP http://www.alohawave.jp/carnival/

nagomix night ukulele mix #23 大盛況終了しました!

P_20170901_162549

 23回目のukulele mix。
ロッキンウクレレBOMERSを中心に、
ぼくとどぶゆきさんのソロステージ。
最高のフライデーナイトでした。

IMGP3938_original

トップバッターはぼくのソロ。
にぎやかなバンドが
あとに控えているので、
しっとりさわやかな
ステージを目指しました。

セットリストは
#1 君は天然色
#2 明るい表通りで
#3 ラバー
#4 ミズタマリ
#5 コアリ with akemi
#6 夏祭り with akemi
#7 ブルーハワイ with akemi
#8 おだやかな景色(orijinal)
#9 歩いて帰ろう with akemi
#10 海の声 with akemi

エッグマンは
音がめちゃくちゃいいのですが、
照明もバッチリのステージは
いつも緊張してしまいます。

それに伴い
MCはカミカミになるのですが、
なかなかウケが良かったです(^^)

IMGP3953_original

途中からは永遠の40才、
フラのあけみさんを迎えてのステージ。
視線がみんなあけみさんに向かうことで
緊張も和らいでいき、
気持ちよく弾くことができました。


2番手はベースで参加している
南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS。
どぶさん、なんでこんな動きしてるんですか?(^_^;)
IMGP3997_original

はっきり言って
うまいバンドじゃないんですよ。
でも、自画自賛だけど
めちゃくちゃいいステージでした。

無駄にテンションの高い(笑)
デイジー☆どぶゆきと、
素人感まるだしのウクレレ陣との
今ひとつ噛み合わないトークも
みごとにパフォーマンスなってました。

また、音響がいいこともあり、
演奏がまた素晴らしかった。
うまい演奏じゃないけど、
みんな笑顔で気持ちよく弾いてる様は
それだけで最高のパフォーマンスです。

家ではソロウクレレが楽しいけど、
ステージだとベースの方が楽しいw
Facebookから写真いいただきました。
ノリノリです。

21151462_1466976200057755_6115481746721506422_n


そして大トリ、
デイジー☆どぶゆきさん。
ソロ奏者としても抜群の
演奏力をもちながら、
ストーリーを感じさせてくれる
オリジナル楽曲と
圧倒的なパフォーマンス。

IMGP4235_original

あけみさんが
フラで誘われたのに便乗して、
「♪カノホナピリカイ」では
ベースも弾かせてもらいました。
IMGP4252_original

リハーサルで1回合わしただけ、
難しいことはなんにもしてないけど、
もう至福のひとときでした。

結局、3組全部のステージに
立っちゃいましたw
この日の裏タイトルは
『かどくらリサイタル』(^^)

最初からドタバタで
いろんなことがあったので、
最後の「♪レレ・ハッピーデイ」の歌詞
『こんなにも音楽が優しいなんて』の
フレーズにやられちゃいました(T_T)

黄色いミニベースを
買ったことで参加したバンド、
こんな展開になるとは
思いもしませんでした。
楽しかったです。

差入れもいただいちゃって
帰ってからも余韻にひたっております。
P_20170903_015024


ありがとうございましたm(_ _)m
南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERSは
現在、新規メンバー募集中です!
IMGP4300_original


2017年8月の読書

 Rinさんのレビューで読んだ
「ソラシド」がおもしろかった。

・ほんのしあわせ:読了メモ「ソラシド」吉田篤弘
https://rin-varien.blogspot.jp/2017/08/blog-post_16.html


学生時代から
なんだかんだほそぼそと
20年近く楽器を弾いてこれた幸せを
再認識させてくれた1冊です。

「ソラシド」より引用
何度でも言いたい。音楽は前へ進んでゆくものだ。たったいま発見したようにまたそう思う。それは時計の刻む音とは無関係にリズムを重ね、ひたすら前へ進んでゆく日々に溶け込むように存在している。

音楽の部分は人によって
いろいろと変わってもいいですよね。

先月より数は減ったけど、
密度の濃い読書月間でした。


2017年8月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:958ページ
ナイス数:24ナイス

https://bookmeter.com/users/168044/summary/monthly


■ソラシド
音楽が好きで、ウクレレも弾くベーシストで、ジョージハリスンと同じ誕生日の僕のどストライクな1冊。「何度でも言いたい。音楽は前に進んでゆくものだ。」これからも奏でて行きたいと思わせてくれました。
読了日:08月30日 著者:吉田 篤弘
ソラシド
吉田 篤弘
新潮社
2015-01-30




■問題解決手法の知識 (日経文庫)
まず、「問題」とはなにかをしっかり定義してくれているのがよかった。問題解決の技法については飛ばしちゃったけど、理解が深まった。大切なことは「問題把握と問題解決を明確に分ける」こと
読了日:08月18日 著者:高橋 誠
問題解決手法の知識 (日経文庫)
高橋 誠
日本経済新聞社
1999-01-01




■頭のよさはノートで決まる 超速脳内整理術
ノート術3つのレベルに「板書」「構造化」「ワザ化」。方眼ノートの本に書かれた3つの機能は「覚える」「考える」「伝える」。この本では覚える・考えるまでしか書かれていないが、「学習効果がもっとも高いのは、教える側に回ったとき」というのは実感している。
読了日:08月15日 著者:齋藤 孝




■未来に先回りする思考法
今後テクノロジーの進化によって、「人間の機会化」と「機会の人間化」が同時に進んでいき、人間という存在そのものもテクノロジーによって変化していく。999の世界が現実化してきていることを再認識させてくれた本。手塚マンガやドラえもんなど、未来に思いを馳せることはあっても、ここまで考えたことはなかった。面白かった。
読了日:08月05日 著者:佐藤 航陽
未来に先回りする思考法
佐藤 航陽
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2015-08-27




▼読書メーター
https://bookmeter.com/

9/1(金)夏の終わりのエッグマン...☆

 明日のライブ、絶対盛り上がるので
お誘い合わせうえぜひお越しください!
事前予約がお得です!
bb99f036e46913e32adf6ebae2c137c1

ブログタイトルと
イラストはどぶさんから拝借しましたw

出演はご存知ジャカソロ名人
かどくらたかひろ。
ジャカジャカ弾いてるのに
なぜかメロディが聞こえてくる不思議。
kadokura



ゲストにあけみさんを迎えて
ソロウクレレとフラという
なかなかないデュオで、
耳だけでなく
目で見ても楽しいステージにします!
21167034_1125203607610256_3490704068763977296_o



続いては
The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS。
ウクレレをメインに
ドラムとベースを加えて
ロックナンバーをお届けするバンド。
賑やかしがまた強力で
ステージを盛り上げます。
minamiasagaya



このイベントのナビゲーター、
ご存知デイジー☆どぶゆきが大トリです。
8月にニューアルバムをリリースしたばかり。
圧巻のステージングを
毎回楽しみにしています。
daisyd_new



ぼくはソロでも弾くし、
あけみさんにも踊ってもらうし、
ベースも弾きます。
ついでにウクレレはんこも持っていきます。

ロッキンウクレレBOMERSも
どぶゆきさんも大いに盛り上がるし
オススメのイベントです。

金曜の夜、
なんとかお仕事等切り上げてお越しください!
事前予約がお得ですよ。
※大事なことなので2回いいました



"nagomix night ukulele mix #23"
〜結果的にどーしょーもなくウクレレな夜☆

■日時 2017年9月1日(金)open 19:00, start 19:30
■場所 秋葉原/岩本町〜eggman tokyo east
    東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■料金 前売り\2,570/当日\2,880 (+1drink \520)
■出演 かどくらたかひろ、The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS、デイジー☆どぶゆき
■予約 出演者にお知らせいただくか、 
   info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
    折り返し確認メールをお送りいたします。
   公演日、名前、電話番号、希望枚数
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文