かどさんとウクレレ

ウクレレジャカソリストかどくらたかひろ38才会社員のブログ。働きながらマイペースで演奏活動を行っています。4 Strings For Life. 生活のすぐそばに音楽を。ウクレレを弾いて毎日をおだやかに。。。

10/28[土]阿佐ヶ谷ジャズストリート2017
15:00~15:30 すずらん通りアビテマンション前  南阿佐ヶ谷ロックウクレレ一座
18:00~ 18:40 Piccolo ristorante CIBO SANO (チーボサーノ)かどくらたかひろ

バロンと世界一周楽団 『ソースと醤油』

 アコースティックでスインギーな
ヴォードヴィリアンのバロンを中心とした
6人編成オーケストラの3rdアルバム。
ウクパニ2017でゲットしたCDです。

歌詞も見ながら聞ける
実物CDでよかったと実感した1枚です。

CDはサイン色紙にもなりますしね(^^)
P_20170820_051028 (1)

はじめてでも歌詞がスッと入ってくる
バロンさんのうた。

ライブで聞いた「♪Juban」という曲は
襦袢・ノーパン・麻布十番と韻を踏みながら
展開していくストーリーが面白くて、
歌詞カードを見ながらCD聞いています。

ライブではじめて聞いて、
帰ってCD聞きながらライブを思い出す。
至福のひと時です。

他の曲の歌詞も
ウィットに富んでいるんだけど、
各曲の解説を読むと
バロンさんの身の回りのことを
モチーフにしていることがわかって
おもしろいです。

妹がストリップダンサーになった曲
なんてのもあります(@_@)

バロンと世界一周楽団『sauce & shoyu』ダイジェスト
https://youtu.be/YzCOCbdI3IA

トランペット&クラリネットが入った
アコースティック編成が基本だけど、
Hiphop調の曲もあったり、
エレキギターもはいったり、
サウンド的にも変化があって楽しい。

長く聴くことになりそうな1枚です!


・バロンと世界一周楽団
http://www.aroundtheworldorchestra.com/
・ウクレレだけじゃないパニック2017、夜の部に行ってきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52184973.html


SAUCE&SHOYU ソースと醤油
バロンと世界一周楽団
9Swing Ville Records
2017-06-04

名刺サイズの一筆箋

 消しゴムはんこを使って
メッセージカードを作りました。

P_20170813_220029

線の部分もはんこを彫りました。

まだまだ試作段階。
ウクレレモチーフで作りたいと
思っています。

欲しい方はライブ時に
差し上げますね〜

ヤシの木のラインナップも増えました!
P_20170813_205559



ワークショップとライブあります。
お時間ある方はぜひ!!

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート
■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■料金 1drink付き 2,000円
■予約・問合せ 電話 080-1322-7373


"nagomix night ukulele mix #23"
〜結果的にどーしょーもなくウクレレな夜☆

■日時 2017年9月1日(金)open 19:00, start 19:30
■場所 秋葉原/岩本町〜eggman tokyo east
    東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■料金 前売り2,570円/当日2,880円 (+1drink 520円)
■共演 The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS、デイジー☆どぶゆき
■予約 出演者にお知らせいただくか、 
   info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
    折り返し確認メールをお送りいたします。
   公演日、名前、電話番号、希望枚数

日本紅茶発祥の地、静岡

 静岡と言えば
緑茶の生産量が日本一ですが、
日本の紅茶発祥の地でもあるのです!

P_20170814_211838

帰省時に買った国産の
『丸子紅茶(まりこ)』は
スリランカやインドとは
全く違う味わいで、
渋みが少なくとてもまろやか。
誰にでも飲みやすい紅茶だと思います。

緑茶も紅茶ももとは同じ
「茶の樹」から作られてます。
詳しくは吉祥寺に本店のある
カレルチャペック紅茶店のブログで!
・紅茶と緑茶の違いとは?〜製造工程によって変わる、お茶の種類
http://www.karelcapek.co.jp/blog/1014/



今回は紅茶でしたが、
静岡に帰省すると
緑茶も買ってみたくなるんですよね〜(^_^;)


・丸子紅茶・公式サイト
http://www.marikotea.com/

帰省中でもやること同じ

 佳織さんの実家、静岡に帰省してました。
で、ウクレレ弾いて紅茶飲んできました(^^)

BBQの合間にポロンと。
ウクレレはお義父さんのコアロハです。
20170813153722


ダブルレインボーも見えました!
P_20170808_183748


別の日には静岡の紅茶屋さんへ。
手作りケーキと紅茶のお店、マリアサンク。
P_20170810_165003


スコーンとハーフケーキのセット。
紅茶はニルギリをチョイス。
桃のタルトがウマウマでした(^^)
P_20170810_162358


仕掛け絵本の展示会も面白かった。
P_20170811_104351


今日から仕事です。。。

・ケーキと紅茶の店マリアサンク
http://mariathank.com/



ワークショップとライブあります。
お時間ある方はぜひ!!

ジャカソロワークショップ(夏だからハワイアン)
■日時 2017年8月26日(土)14時スタート
■場所 なみカフェ 東京都 板橋区板橋区東山町13-15
■料金 1drink付き 2,000円
■予約・問合せ 電話 080-1322-7373


"nagomix night ukulele mix #23"
〜結果的にどーしょーもなくウクレレな夜☆

■日時 2017年9月1日(金)open 19:00, start 19:30
■場所 秋葉原/岩本町〜eggman tokyo east
    東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビルB1
■料金 前売り\2,570/当日\2,880 (+1drink \520)
■共演 The南阿佐ヶ谷ロッキンウクレレBOMERS、デイジー☆どぶゆき
■予約 出演者にお知らせいただくか、 
   info@egg-mte.com 宛に、下記の事項をご記入の上ご送信下さい。
    折り返し確認メールをお送りいたします。
   公演日、名前、電話番号、希望枚数


ウクレレだけじゃないパニック2017、夜の部に行ってきました!

 ウクレレアンダーグラウンド協会が主催する
人気イベント「ウクレレパニック」。

P_20170811_180048

今回はウクレレだけじゃないパニックと銘打ち、
チームウクレレと
ウクレレジャナイに分かれての
対決形式となっての開催。

昼の部と夜の部がありましたが、
帰省帰りの夜に足を運びました。

チームウクレレはウクレレマガジンに
インタビュー掲載されてる方多数なのに、
なぜかアングラ感ハンパない出演者。

チームウクレレジャナイは
企画者tamamix、たまちゃんが
好きな人しか呼んでいないとのこと。
ミュージックラヴァーズに
更に愛されるイベントを目指して
揃ったメンバーがこれまた粒揃い。

「ウクレレだけだと破綻すると思った」
とも言っていましたが(^_^;)

出演者それぞれの個性があふれ、
盛り上がり、聞かせどころ、
場内大合唱、大爆笑までをサポート。
3時間半を超える長丁場でしたが、
大満足の夜となりました。


出演者ごとに振り返ります。
写真はコータローさんに拝借しました。

トップは三輪二郎さん。
飄々とブルースやラグタイムを
聞かせてくれました。
タルタルソースでシェービング
「リクルートスーツでカツアゲにあった」
インパクトのある言葉が残っています。
20748356_1715117471853560_1832406081857307376_o



2番手は富永寛之さん。
ウクレレはGodinのテナーかな?
ウクレレではめずらしい
ピックを使った奏法で、
スタンダードの数々を
ソロスタイルで聞かせてくれました。
tamamixさんをボーカルに迎えた
「♪雨にぬれても」での
ミュートを交えたアルペジオがよかった!
20776535_1715145181850789_3950202560981725353_o


3番手は還暦すぎてのデビュー、
日本語でのボサノバ弾き語り
タクシーサウダージさんの登場。
日本の名曲「♪夏の思い出」や、
パーカッション岡部洋一さんが
インドの打楽器タブラで華をそえるなど
ボサノバの概念も変わるステージでした
20690437_1715726815125959_5843750650957072426_o


4番手はノラオンナさん。
洋なしシェイプのタカハシウクレレ。
ちょうど真ん中で、
グッと落ち着かせる歌を
聞かせてくれました。
「一日の終りあなたに会える」
と歌ったワルツのリズムで聞かせる
♪タクト」という曲が好き。
20690322_1715741208457853_2229675332005542971_o


5番手はパニック担当鈴木常吉さん。
ボソボソと喋るMCが
マイクを通しても全く聞こえませんw
ドラマ深夜食堂の「♪思ひで」も
聞かせてくれました
20748030_1715755735123067_6857112558071887163_o


6番手はバロンさん。
セイレンのソプラノウクレレで
軽快なリズムを刻み、
タップも交えてからのテンポアップで
客席のテンションも一気にあがりました。
夏らしい曲「♪流しそうめんのうた」が素晴らしく
帰ってすぐ弾き語りのコードを拾いました。
|C |G7 |
|C |E7 |A7 |D7 |
20748299_1715761848455789_622077398262102091_o


7番手はsaigenjiさん。
「♪弧動」での大合唱で
客席のボルテージも最高潮。
チームウクレレジャナイのトリにふさわしい
圧倒的なエネルギ−を感じるステージでした。
20785804_1715770488454925_1455265225574779523_o


大トリは角森隆弘さん。
カマカのソプラノを抱え
ハイテンションで登場。
ウクレレもうたもすごくうまいのに
♪お好み焼き大好き!
なんて歌をメガネがずれるほどの動きで
高らかに歌い上げて
テンションがさらに上がり、
もう、どうしていいかわかりません。
パニック状態でエンディングでしたw
20748106_1715779078454066_2534515817448781993_o



こんなスゴ腕の猛者達を取りまとめた
たまちゃん、おつかれ様でしたm(_ _)m
「ウクレレ〜?」
『だけじゃないパニ〜ック!』
の掛け声は言いにくいので
次回は改善をお願いします。
20729140_1715782111787096_7203680030833243814_o



ゲストステージの時間が極端に短くなった
某ウクレレイベントとは違い、
質の高いライブを
たっぷり堪能させてもらったイベント。

YouTubeリンクもいくつか張りましたが、
やっぱり生のライブが
一番ガツンとくるんだよな〜
と再認識した夜でした。

来年も楽しみにしています!


・ウクレレだけじゃないパニック2017
http://ukupani.site/
プロフィール
記事検索
月別アーカイブ
最新コメント
訪問者数(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文