今日は一人立川に繰り出して、練習スタジオで1時間大音量でウクレレ弾いてきました。

実は今度大きな会場でウクレレを弾くかも知れないので、
練習がてらピックアップの具合を確かめようと思い繰り出しました。
ちなみに僕のウクレレについているのは三井さんオススメのMi-si Acoustic Trioです。
コレはアクティブながら充電式の為電池がいらないと言う画期的なシステム。


今回はミキサー卓とアンプ(JC-120)の二つを、無料レンタルできたDIのありなしの4パターンで音を出しました。

まず卓、アンプともEQのセッティングでHighとMidを9時〜10時の位置くらいまでカット。
やはりウクレレだとHighがきつくなってしまうようです。
そして程よいリバーブもかけました。

1時間はあっという間でしたが結果としては卓でもアンプでも音はそこそこ。
DIをかますと音がシャープになり、リバーブのかかりがよくなったような気がしました。
小さいながらもプリアンプ内臓ピックアップだが、音作りは難しい。
ネットで調べてみると、外部プリアンプとして
コレを使っている方が結構いるが、値段がなかなかいいお値段。
誰か持ってる人に借りられるといいのだが。。。

最近のNUAではプリアンプやDI使ってる方少ないし。
今日立ち読みした本によるとジェイクはフィッシュマンのピックアップから直接アンプにつないでるようだし。。。
この件は時間をかけて調べて行こうと思います。

今日はリンクが多くなってしまいましたが、自分的に収穫の多い一日でした。
情報お持ちの方、コメントいただけるとうれしいです。