ウクレレで作った初めてのオリジナル曲をYouTubeに投稿しました。

タイトルは『かなたへ』。
ちなみに息子の名前は『奏汰(かなた)』です。
まだ奏汰がおなかにいた頃に出来た曲で実は少し(2行)だけ歌詞もあるのですが、
その後が続かず結局インストになってしまいました。
僕は音痴ですが、詞が出来たら歌う機会もあるかも。。。

閑話休題。

タイトルでずっと悩んでいたのですが、ひらがなにすることで
 『奏汰へ』息子へ捧げる一曲であること
 『彼方へ』いつかは僕の元から大きく巣立って欲しい
大きく2つの意味を持たせています。
息子への曲なんてちょっと照れくさいですが、
大きくなった子供に嫌がられてしまう前に発表してしまおうという作戦です。

胎教で弾いていましたが、今後は子守唄代わりにいっぱい聞かせていこうと思っています。

ポイントは親指の腹でのストロークでバッキングですね。
オータさんのHAWAIIを弾く時に身につけた奏法ですが、すごく便利です。
最近はこの親指の腹バッキングに頼りっぱなし。
そろそろ違った奏法も研究していきたいです。

使用ウクレレはフリー。
僕の持ってるウクの中では一番甘い音がして、親指の腹で弾くといい音します。
今実家に寝泊りしているので、機動性のあるフリーしか手元にないってのも理由です。。。

では、お時間ありましたら聞いてください。