DSCF1825
 久しぶりの更新になってしまいました。
最近、このブログのアクセス数も少しづつ増えてきてうれしく思います。今回からは新しいカテゴリー『ワンポイント』を作り、今まであまり書いてこなかった技術的な事にも少しづつ触れて行きます。アマチュアの僕ですが、自分なりに意識している奏法や考え方も書いていきます。コメントあればよろしくお願いします。

最初のポイントは右手の指の使い方。
写真は僕の右手の人差し指と中指です。
ずんぐりむっくりでイマイチ好きになれない指先ですが、
ウクレレを奏でる為に頑張ってくれています。

人差し指は1番1弦に近くて使いやすい指なので、親指の次によく使われる指だと思います。ですが、今回は中指を積極的に使って行くことを提案します。

中指は人差し指と比べて、
 ■長い
 ■爪が厚い(僕の場合)
上記の為はっきりした音が出しやすいです。

なので今僕は意識して中指を多く使うようにしています。
もちろん人差し指も使いますが、微妙な音の違いが出るので意識して使い分けます。
意識を変えることで今までと違った指使いを発見出来たりもします。

コレは個人レッスンを受けたいちむらまさき先生もおっしゃってました。
どうでしょう??
ウクレレを弾く時に少しでも考えていただければ幸いです。