32118371 僕も所属している日本ウクレレ協会のメンバーにもYouTube始める方が増えてきました。負けじと投稿します。

宮崎駿監督の映画、魔女の宅急便から『旅立ち』。
キャッチコピーの「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」(糸井重里)にはいつも励まされます。
DVDも持ってますし、原作本5冊も持ってます。
大好きな映画です。
最近は見ると泣いてしまいます(汗)

そんな大好きな映画から印象的な1曲をチョイス。
『旅だち』はキキが自分の街から旅たつ時に使われる名曲。人生の旅立ち、自分の結婚式でも弾いた思い入れのある一曲です。

原曲はストリングス中心のアレンジですが、
ウクレレ界の先生キヨシ小林さんの譜面集『ウクレレジブリ』を参考にさせていただきました。
ウクレレジブリは初めて買ったウクレレ関連の本です。
比較的弾くのは簡単ですが、大変参考になるアレンジです。
ウクレレを弾き始めて約3年の僕が自分なりにアレンジしました。
最初は譜面通りに、2番からはちょっと派手に弾いてます。

聞いてください。


オマケ情報
ウクレレジブリの表紙右上にウクレレの挿絵がありますが、このウクレレのモデルは僕の使ってるミツレレのパイナップルだと思われます。ヘッドの形がまさに同じです。本をお持ちの方、確認してみてください。