先日『雨にぬれても』のソロウクレレをアップ↓したのですが、


さらにジャカソロバージョン↓をアップしました。


今回の『雨にぬれても』は原曲のキーがFなので、まさにウクレレアレンジしやすい曲でした。YouTubeを探しても、多くの人がFで弾いているし、原曲のゆったりした曲調がウクレレに合っているので、僕もCDに合わせて弾けるようFでアレンジをしました。

しかし、HighG使いのジャカソロ好きなので、アレンジするときはまず
■ジャカソロに出来ないか?■と考えます。

で、キーを1音上げてGにしてアレンジしました。
キーGでゆったり弾くことももちろん可能なのですが、今回はアレンジの違いを楽しんでもらう狙いもありジャカソロアレンジしました。
キーをGにすることで
■最初のメロディーのG-GM7-G7のコード進行が楽
■メロディの最低音が2弦3フレットになるのでジャカソロしやすい
などのメリットがあります。

ところどころジャカソロしやすいようにストラミングを変えてます。
リズムが甘いところもありますが、練習不足です。ご容赦ください。

僕はキーFでゆったりテンポの方がいいと思っているのですが、どうでしょう?
2つを聞き比べて下さい。
いや、ジャカソロもなかなかいいな! とか
やっぱり、原曲の感じがいいな! などご意見いただけると嬉しいです。