つり糸

 ネット上では釣り糸弦試してる方多数いますが、4本分買うとかなりのお値段がかかります。
ツイッタールートで手に入れることが出来たので、早速ミツレレに張って見ました。
ミツレレにフロロを張るのは始めてです。
提供はネット上でとてもお世話になっている、俺様さんです。
俺様はフェイマスのFGSが買えるくらい釣り糸を試したそうです。尊敬します。

今回もらった物は
1弦:DUEL船ハリス6号   3弦:クレハシーガー20号
2弦:クレハシーガー16号  4弦:DUEL船ハリス8号
LowG:DUEL H.Dカーボン船ハリス30号(今回未使用)
クレハのフロロ  DUEL船ハリス

上記サイズは今まで張っていたGHS弦より細く、1弦4弦は特に顕著です。
写真でも少しわかるかもしれませんが、1・4弦は少しピンクがかってます。

弦が細いせいか芯のある音ではないですが、GHSと比べると高音に特徴があります。
ワースなどのフロロと同様キラキラした感じの音で、サスティーンがあり、
コーラスがかかっているような、♪シャラーンといった感じの気持ちのいい音がします。

下記リンクで弾き比べたので聞いてみてください。別窓で開きます。
曲は映画魔女の宅急便から『晴れた日に・・・』
まだ練習中ですがキヨシさんのウクレレジブリ譜面で弾いてます。

GHS弦での晴れた日に・・・
つり糸弦での晴れた日に・・・

しばらく使ってみますが、皆さんの感想はどうでしょうか??


20:33追記
ジャカソロを好む僕使用で細めのゲージにしてくれたそうです。
約半日弾いてチューニング安定してなれてきました。
弾きにくいという事はなく、サスティーンが効いていて気持ちいいです!!