今年の目標、アルカフェでライブが早くも実現しました。
アルカフェは東京都荻窪にあるアコースティックライブカフェ。
ステージ上の椅子は自宅に同じ物がありますww
店内にはウクレレがたくさん置いてあり、ウクレレ好きにオススメの場所です。

nview01_640


アルカフェのママさんツイートでオープンマイクの事をしり、たまたまホストさん(仕切る人)がウクレレバンド「ノミの心ぞう」のベーシストさんで、たまたま奥さまとかなた君が実家に帰っていたので、こんな機会は滅多にない!と参加してきました。

ありがたいことにツイッター#ukuleleJPのこーたろーさんととよぴーも来てくれました。

ピアノやギターの弾き語りが多かったですが、ウクレレ弾きは僕を含め全10組中3組。
平日にもかかわらず、お客さんも含めなかなかの賑わいです。

入店順に一組1曲ずつ披露していく形式でオープンマイクスタート。
時間が余ったら随時2順目以降に行くと言うシステムです。

僕は1曲目で『歩いて帰ろう』、2曲目に『ミズタマリ』を弾きました。

↓YouTubeにアップした「歩いて帰ろう」


めちゃくちゃ緊張しましたorz
ココでライブ動画見れます(多分1週間後に削除されます)
00:10:30〜 歩いて帰ろう
01:18:00〜 ミズタマリ が見れます。

とよぴーが録画してくれたツイキャスもアップされてます。
歩いて帰ろう
ミズタマリ 2011/1/7追記

演奏後の雑談タイムで、初対面のミュージシャンの方々とたくさんお話させていただきました。さらに、ギターのERIさんの声はウクレレに合いますよ!って話から突然『はじめてのチュウ(ERIさんボーカル、かどウクレレ)』のセッション!感激です。

ピアノの弾き語りでみんなを楽しませてくれたミムラスさんのHPはこちら。歌声といい雰囲気といいかなりツボでした。2曲目にオリジナルでみんなに歌わせてしまうあたりに場数を踏んでる感じを受けました。めちゃくちゃ上手いと思ったら、関西とか遠征してるすごい人でした。共同プロデュースにヒックスヴィルとか、サポートドラマーが元クリンゴンって、すごすぎる!!

熱いロックを聞かせてくれたのはヘクノと言うバンドのボーカルさん。Myspaceにバンドの音源もアップされてます。みんな経験豊富な方々です。

そして、ノミの心ぞうの英さんは1曲目にキーFで「おぉスザンナ」と「草競馬」のソロ、2曲目はメンバーのじゅん吉さん(ウクレレ)、しんじさん(ベース)を加えてのバンド演奏。やっぱすごい。英さんみたいにアドリブ弾けたらなぁ。。。

オープンマイクという事で敷居は低かったと思うのですが、レベルは非常に高かったです。
とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。今回のようには気軽に行けないかも知れませんが、是非また参加したいイベントです!

P.S.
今回はライブじゃないけど「ライブ」タグ作りました。
今年は少しでもいいからライブ活動をしたいです!