オータさんは言ってます。
「5分でもいいから毎日さわってたら、弾けるようになる」(動画2:30くらい)



最近「続ける力」と言う本を読みました。
とても面白くタメになる本で、5年続けているウクレレでも実感出来る事が多くありました。
本の内容を僕の実例をあげて紹介していこうと思います。

■「例外」を「原則」に変えれば続けられる
→少しでも時間があるとウクレレに手を伸ばします。
 毎日の歯磨きのように弾いています。ウクレレにさわらない日は滅多にありません。

■「基本」を大事にしている
基本の大切さはだれでもしっていながらなかなか実践出来ないのは、
基本の反復は単純で退屈だから。
→右手は前にも書きましたが、どこでも素振りをしています。
 左手はウクレレメソッドの6ページの運指をほぼ毎日練習しています。(1、2分くらい)
 やるべきことを徹底的に絞り込んで、飽きや退屈のハードルを下げています。

■間違えて恥をかく場を自ら進んでつくる
→ウクレレを初めた初期の頃は日本ウクレレ協会の交流会で毎回新曲を弾いてました。
 また、オープンマイクのようなイベントにもできる限り行くようにしたら、
 なんとかライブも出来るようになりました。

その他まだまだ為になる事が書いてあったので、気になる方は読んで見て下さい。
ちなみに、僕は図書館で借りましたww

オータさんの言葉の大切さをしみじみと再確認出来た本でした。
で、気づいたらこのブログも書き始めて丸5年。今後いつまで続きますかね?