ワークショップの講師やライブのお誘いをいただきましたが断らせていただきました。
先日ブログにも書いた腱鞘炎が全く良くなりません。
大変残念でしたが、今の状況だと1曲弾くだけでも指に違和感を覚えます。
なので、しばらくウクレレを弾く時間を激減させようと思います。

ですが、それだとやることがなくなってしまうので
ブログ上で勝手にジャカソロワークショップを始めます。

ソロを弾いてる人から「ジャカソロは難しそう」と言う声を聞きました。
コレは初心者向けのジャカソロ曲が少ないのが問題だと思っています。
そこで、ジャカソリストを(勝手に)名乗る僕がアレンジしました!

課題曲は「Happy Birthday To You」。
簡単なコードで歌の伴奏が出来る人なら、ソロより簡単に弾けるアレンジです。
著作権は消滅してるし短くて誰もが知ってる曲なので初めての1曲に最適です。
まずは聞いてください。


譜面は下記アドレスからどうぞ。無料です。
https://dl.dropbox.com/u/16732150/HAPPY%20BIRTHDAY.pdf

本当に簡単アレンジなので、「こんなのすぐ弾けるよ」と言う方も大勢いると思いますが、
興味のある方は今後もお楽しみにしていて下さい。
次回以降は「Happy Birthday To You」を弾くための練習フレーズを紹介していきます。
勝手にジャカソロWS〜譜例1:ストラム