先日メルマガを紹介した高橋重人さんの教則DVDをゲットしました!

ウクレレメーカー「anue nue」発のDVDで、6ヶ国語の字幕対応!
課題曲は全9曲とボリューム満点で全曲譜面付き!。
タイや韓国の曲もありますが、美しくなじみやすいメロディで、
曲ごとに様々なピッキングが紹介されています。

全世界向けDVDの為なのか、重人さんは英語で解説しています。
もちろん日本語字幕で見たのですが、これが逆にわかりやすかった。
英語と言っても大人ならなんとなく理解出来るレベルだし、
自分のウクレレとDVDの音が多少混ざっても目でも確認出来るのがよかったです。

また、左手の押さえ方の解説は難しい所のみで、
タイトルにもあるように右手のピッキング解説が中心なのが特徴的です。
ピッキングを変えるだけで曲の印象はガラリと変わるので、
このDVDを役立てて他の譜面の曲を弾けば一段とレベルアップが図れますね!

個人的には「聖者の行進」と「大きな古時計」でのピッキングが目から鱗でした。
ジャカソロを軸に右手のストラムを追求してきた僕には
重人さんならではの人差し指と親指の使い方が印象的で勉強になります。

重人さんのHP↓から購入可能で、本人によるこだわりポイントも紹介されてます。
http://ukuleleschool.net/ukulelelesson/lessondvd/

「星条旗よ永遠なれ」は特に一朝一夕では弾きこなせないし、
9曲も収録されているのでじっくり取り組んで行きたいDVDです。