ウクレレは爪の長さで音が変わるので、僕の爪事情をお伝えします。

DSCF9465-resize

現在の爪の状態について教えて下さい
特に補強はしていません。
 長くなったら「鬼怒川温泉きぬ」の爪切りで切ってから、
 箱根ガラスの森美術館で買ったガラス製爪やすりで先端を滑らかにします。
 LUSHの爪クリーム「檸檬の指先」を使ったりもしますが、効果はあまり実感出来ません。
 あと爪切りは爪が弱くなると聞きますが、ヤスリだけは面倒なので。。。

長さと形状にこだわりは?
特にありません。
 親指と人差し指が長め、中指が若干長めと言うだけですね。
 しいて言えば、自分の爪の形はずんぐりむっくりで嫌いですww

これまでの爪のトラブルは?
仕事柄工具を使った作業中に割ってしまう事があります。
 あとジーパンのチャックにもよく挟んでしまいますね(^_^;)
 次はチャックの部分がボタンのジーパンを買おうと思っています。

DSCF9466-resize

と言うわけで、ウクレレマガジンvol.9のパクリ記事を書いて見ました。
ウクマガではIWAOさん、新納悠記さん、JazzomCafeさんの爪事情が読めますよ〜