e0171573_1954285

 カメライター(カメラ&ライター)でブロガー、
かさこさんの自費出版マガジンが今年も無料で届きました。
この無料マガジン、モチベーションアップにつながる言葉がたくさん出てくるだけでなく、
『時代を生き抜く4つの力〜個人が主役の時代に備えて』が紹介されています。
コレってそのまま演奏活動にも当てはまるなぁ〜と思いました。

1.組み合わせ力
 突出した才能を持ち合わせた人なんてそんなにいない。
 でも複数の能力を組み合わせれば独自の価値を提供できる。
 僕の場合で言えば、ウクレレのなかでもジャカソロにスポットを当てている。
 また、人と人との組み合わせと言うことで、苦手なイラストをその道のプロに頼んだりもしました。

2.形にする力
 失敗から学べることも多い。とりあえずやってみる。
 僕のYouTubeのウクレレ動画は現在200本を超えています。
 綺麗に弾けている動画ばかりではないにもかかわらず、
 チャンネル登録者数は1800人、累計再生数は120万回を超えました。
 100の言い訳より1の行動!

3.営業・宣伝・拡散力
 どれだけ素晴らしい演奏をしていても、世に知らしめる努力をしなければ意味がない。
 と言う事で、去年はHPを作ったり、ブログの更新をマメに行いました。
 ライブドアインディーズカテゴリーで、常にトップ10入りをするぐらいまでアクセスが増えました。
 そのおかげかどうかはさておき、3月までに4本の演奏予定が入っています!!

4.セルフプロデュース力
 自分の強みってなんだろう? これだけはまだイマイチ把握出来ていません。
 しかしブログを中心に情報発信を続け、今年はライブでも表現出来ていければと思っています。

他にもやる気になる記事がたくさんです。
A5サイズと手頃なのでかばんに入れて空き時間に見返しています。
離島、日本、世界のオススメスポットなんかも写真と共に紹介していて、
読み応えたっぷりのマガジンはなんと無料。

かさこマガジン希望の方は、
郵便番号、住所(マンション名など省かず)、お名前、希望部数を、
kasakotaka@hotmail.comまでメールください。との事です。


・つぶやきかさこ
http://kasakoblog.exblog.jp/
・ブログが毎日を楽しくする!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52012812.html
・100の言い訳より1の行動
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51989391.html