先日のジャカソロ講習会参加の皆さまお疲れ様でした。
家に帰ってから復習はしているでしょうか?
人は忘れやすい生き物。早い段階での復習が効果的です。

ポイントをいくつかまとめておきます
 ■6/8拍子は2拍子のノリで
 ■4弦を右親指で弾く
 ■1弦のミュート
 ■ストラムの円弧を1弦側にすることでメロディを際立たせる
6/8拍子のゆったりとしたノリがポイントです。
体を揺らしながら2拍子のノリを感じて弾いて下さい。

そして、早くも講習会参加のムラタニさんがYouTubeにアップしてくれました。
http://youtu.be/wZaXnskwSl8

アップしてくれた方にはもれなく僕がコメント残すのでお知らせ下さい。
同じ曲をみんなで弾くと比較する楽しさや競争心が生まれて楽しいものです。

と、言うことで僕も新たに録画してみました。画像悪いです(^_^;)

http://youtu.be/gQf3K3wAgSM

・2011年5月のノルウェーはメロディ間違ってますねw
http://youtu.be/l728Ql7FRSQ
・2013年2月のノルウェーはスライド奏法を織り交ぜていて今聞くと新鮮。音が今より硬いですね。
http://youtu.be/az6ND9KZtyM

僕にとってはもう3年も弾いてる曲になりました。
長く弾いていると少しづつ変化していくのがわかり面白いです。
皆さんにとっても長く弾けるレパートリーに育ってもらえたらと思います。