image

 先週交換をしたばかりですが、2弦だけどうも音が合わないので交換しました。

GHSは弦の精度があまり良くない事で評判です。
僕は数年前に6セット同時購入して、そのうち2セットで2弦の精度が甘かったです。

前回は別のGHSセットから2弦だけを取り替えました。
そればかりだと2弦だけないセットが増えてしまうので、2弦だけ釣り糸を使いました。
以前もらったクレハシーガーの16号と言う釣り糸を使いました。

まだ張り替えたばかりですが、1本だけ別の弦でも弾きにくい事はありません。
微妙な違いはありますが、ブラインドなら音も区別はつかないと思います。

ちなみに、浜松のビルダー本郷さんはGHSと釣り糸をミックスして使っているようです。
詳しくは福井ウクレレクラスタ楽音さんのブログにて↓
・Hongoh Soprano 345m No.44
http://fukuiukulele.info/?p=3737


GHSの音はとても気に入っているのですが、この精度問題はなかなか難しいです。
いまの所交換する時の運任せになってますが、別の弦にするかどうするか悩みどころです。


・ミツレレの弦をGHSに戻しました
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52077534.html
・釣り糸の弦
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51728336.html
・弦の精度
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/51977017.html