前回に続き、スーパーコンピューターによる(笑)厳正な投票結果を紹介。
木素材を用いたウクレレらしいウクレレのオーセンティック部門です!

まずは第1位、山達矢くん(小6)作の夏休みの自由研究レレレポート付き。
夏休みウクレレ
写真ピンボケですみません(^_^;)
達矢くんはヤナギコーヒーの常連さんでご近所さんでもありますw
ジェイク版のクレイジーGが弾けるようになってから、弾くより作る方に目覚めてしまったとの事w
ジョイフル本田(ホームセンター)で買ったと言う材料が正にウクレレになっています。
小6が作ったと言う事もあると思いますが、プロの方の評価も高かったそうです。
お父さんが工作大好きでかなりの工具が家にあるそうですが、作りがとても丁寧でした。
さらに音もよく出ていてまさにオーセンティックなウクレレです!

第2位は渡辺正義さんのネコレレ
写真 2015-02-22 14 24 00
総選挙常連、ガハハのなべさんが見事2位です。
ネックまで一体で、ボディをくり抜き表板・裏板をつける事で複雑な形を可能にしています。
ボディはネコ、ヘッドは魚で一風アバンギャルドな出で立ちですが、変わっているのは形だけ。
これがとても良くなるからびっくりです。
アバンギャルドに出展していたのも似た鳴りだったので、これがなべさんの音なんでしょうね。
独自の音があるというのはすごい強みだと思います!
尚、なべさんは今後日本アマチュアウクレレビルダーズクラブの会長として活動されてくとの事です。

第3位は西村博行さんの孫レレ
西村さん
サウンドホールがお孫さんのシルエットとの事。髪型かわいいです(^^)
こだわりのホール以外にもバインディングや指板インレイなどゴージャスな見た目です。
厚めのボディで気持ちいい箱鳴りを響かせてくれました。
ちょっと弦高が高めかな?と思いましたが、見た目、音、作りともしっかりしていて納得の受賞です。
会場にはお孫さんもいらしていて、ご家族で喜びを分かち合っていた姿も印象的でした!


今回、両部門合わせて僕が1番気に入ったウクレレが受賞を逃してしまいました。
谷本光(きゃさ)さんによる手彫りレレLeaf。
きゃささん
1枚の厚板からくり抜き、トップだけを貼った斬新かつ理にかなった画期的なウクレレ。
葉っぱをモチーフにしたオリジナルシェイプはシンプルながら味があります。
ボディ厚は40〜45mmの薄いボディで、レスポンスの早い気持ちいい鳴りでした。
380mmスケールでジャカソロスタイルにドンピシャの1本だと思います。
きゃささんは本業をお持ちのようですが、HP等開設していてオーダーも受け付けているので、
アマチュア製作家とみなされず選挙違反だったので受賞を逃したのではないか?と思っていますw

今回で一区切りの第4回ウクレレ総選挙。今年も満喫させてもらいました。
ウクレレ同様面白いことを考えてくれそうな会長さんなので、来年も楽しみにしています!!


・きゃさ工房
http://kather-strings.com/
・第4回ウクレレ総選挙
http://www.finewood.jp/第4回ウクレレ総選挙