DSC_8573

かどくらたかひろ

東京都立川市出身36才会社員で年男。メロディと和音を心地よいリズムにのせて奏でるウクレレジャカソリスト。ソロウクレレ動画をアップしているYouTube channelの登録者数2500人以上、再生回数は160万回を超えるも、マイペースに活動する日曜ミュージシャン。
※ジャカソロとは和音とメロディをジャカジャカと奏でるウクレレ独自の奏法です。
・オフィシャルサイト : http://kadokuratakahiro.jimdo.com/

・mixi : http://mixi.jp/show_profile.pl?id=202175
・twitter : https://twitter.com/onbasskad
・YouTube : http://www.youtube.com/user/onbasskad
・Facebook : http://www.facebook.com/takahiro.kadokura.3


所有ウクレレ

Tatsuya Mitsui Type R No.103 → 愛器ミツレレ。もうこればかり弾いています。大好きです!
Tatsuya Mitsui Type R No.318 → 2015年3月完成、初のオーダーウクレレ。
LUNA コンサート LC-2 → 僕のファーストウクレレ。Low-Gチューニングにしています。
FLEA ソプラノ M30 → ちょっと公園に行く時などに重宝しています。

ディスコグラフィー

2011年10月、1stデモCD-R『Jakasolo Beatles』作成
2012年10月、コンピレーションアルバム『UKULELES MADE IN JAPAN vol.1』参加。
2013年01月、1st自作CD-R『ミズタマリ』発表。

好きなミュージシャン

イノトモ、サイクルズ、カリフラワーズ、キヨシ小林、ビートルズ、木根尚登

好きな物

消しゴムはんこ → 2013年6月から急にハマり始めました。はんこサークルにも顔を出しています
紅茶 → ダージリンをメインに最近は紅茶教室にも通い始めました
ホットケーキ → 焼くのも食べるのも好き
読書 → 昔は全く読まなかったけど、ここ数年は年40冊ほど。瀬尾まいこさんの小説が好き。
ドーナツ → 揚げるのも食べるのも好き
梅酒 → お酒弱いくせに飲むのは結構好き
あみぐるみ → 編むのが好き、プロフ欄の赤いのはおたまといいます。手編みです
ブロンプトン → 愛車、英国製折りたたみ自転車です。車は持っていません

音楽歴、ウクレレ歴  ※かなり長いですw

幼稚園、オルガンを習っていたが、女の子ばかりと言う理由(なんで?)であえなく挫折。

小学校、卓球や剣道など音楽とは関係ない日々。
6年生、クラス合奏では好きな子が弾いていたと言う理由でアコーディオンに立候補する。

中学生、PC-9801のソフト『音楽ツクール』を用いて簡単な打ち込みを体験。
理論もわからずひたすら打ち込む事で、おぼろげながら和音を覚える。
妹が習っていたピアノ(クラビノーバ)をさわり始めるが、
♪エリーゼのためにをちょっと弾けるようになって満足する。

高校3年、シンガーソングライターにあこがれてアコギ(グレコ製)を手にする。
コードを覚え弾き語りをはじめるが、歌は上手くならなかった。
大学入学前にエレキベース(FUJIGEN製)を購入。

大学入学と同時にフォークソング部(※内容は軽音楽部)入部。
PRINCESS PRINCESS、川本真琴、くるり、斉藤和義、JUDY AND MARY、TM Network、
GLAY、ラルクアンシエルまで主に邦楽のコピーバンドに明け暮れる。
当時、平日半額などを打ち出し全盛期だったマクドナルドでのバイト代では
キーボード(KORG,X2)、4TrカセットMTRやリズムマシーン(共にYAMAHA製)を購入。
1人宅録を楽しんだりもした。
大学4年、2015年で閉店してしまう下北沢屋根裏等ライブハウスでも演奏するが、
卒業と同時にバンド活動は停止。

22才、会社員になり給料で新しいベース(Warwick JAZZMAN)を買う。
また、大好きなアーティスト、イノトモの影響でギタレレ(ヤマハ製)を購入するも、
やっぱり歌は上手くならなかった。

自宅で1人ベースを弾いたり、アコギで弾き語る日々。
よく行くライブハウスのマスターに2年間ベースを習い、リズム感はかなりよくなった(と思う)。

23才、ツインボーカルを前面に打ち立てたオリジナルバンド『Cast' The Nets』に加入。
楽譜集『ソロベースのしらべ』に出会い、ソロベースを弾きはじめる。
(ちなみに「ソロ〜のしらべ」シリーズの元祖はソロベースです)

セッションにも通いはじめ、なじみのないブルースも弾きはじめる。
顔なじみも増え、他のバンドにも声をかけてもらうようになる。
この頃、浅草にあるジャパンパーカッションセンターでカホン(シュラグウェルグ製)を購入。
弾き語りのサポートで叩いたりもした。

27才、バンドを活動が一息つく中、自分のやりたい音楽は何かと悩む。
ステージでも弾いていたソロベースをもっと気軽に出来ないかと思い、
初めてのウクレレ(LUNA LC-2N)を購入。

28才、結婚。
結婚式では覚えたての♪Crazy Gと大好きな映画『魔女の宅急便』から♪旅立ちを弾く。

日本ウクレレ協会に入る。
初めての時の自己紹介は『かどくらたかひろ新婚です。』でした。
オータさんの影響を受け、ブログタイトルには自分のハンドルネームにさんをつける。
ブログ『かどさんとウクレレ』スタート。

キヨシ小林、カマテツ両氏の演奏を聞き、ウクレレ奏法の中でもジャカソロにはまる。
教本、DVD、ネット情報をもとに独学で練習を重ねる。

2007年10月27日、今や僕のトレードマークともなった、
Tatsuya Mitsui Type Rと渋谷の黒沢楽器で運命の出会い。
あまりの衝撃でATMへと駆け出してしまう。

YouTubeにソロウクレレをアップし始める。
初めての投稿はフォーククルセダースの♪悲しくてやりきれない。

2007年12月13日にアップした♪No Woman No Cryの動画再生数が急上昇。
なぜか調べたら海外の有名ウクレレサイトが僕の演奏を勝手に譜面化していた。

29才、ジャズピアニスト山下洋輔さんの前で♪世界は日の出を待っているを弾く。
※お互い酔ってましたが気に入ってもらえました

30才、ジェイクシマブクロの影響で(?)レーシック手術を受けメガネを卒業。
プラスチックボディのウクレレ(FLEA)を購入。
初めてのオリジナル曲♪かなたへ完成。

31才、神戸ウクレレ交流会に遠征。
ツイッターを始めた事でウクレレ仲間が劇的に増える。

32才、YouTube動画アップ100曲を達成。
初めてのCD『JAKASOLO Beateles』を自作、ソロライブもはじめる。
ツイッターがきっかけとなり、ミツレレをリペアにだしピックガードがついた。
ウクレレアレンジ譜面を同人音楽の森で配信開始。

33才、コンピレーションアルバム『UKULELESMADE IN JAPAN』でCDデビュー。
演劇小屋での1人芝居に演奏家として参加。

34才、春日部ウクレレ会にて初めてのワークショップ講師を務める。
自作CD『ミズタマリ』発表。300名の方に聞いてもらいました。
ウクレレハッピーアワー記念すべき初回のステージにトップバッターとして出演。
地元ケーブルテレビに出演し、イベントのPRでウクレレを弾く。

35才、あこがれのカマテツさんとのジョイントライブ開催。
フリーペーパーKAMAKURAにミツレレの弾き手として掲載される。

2015年2月25日で36才になりました。
家庭も仕事も持つ日曜ミュージシャンですが、ネット上の情報発信の他、
ライブやワークショップなど長く音楽を続けていきたいと思っています。
今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m