かえるの歌

 僕も使っているタブ譜作成ソフトGuitar Pro 6 Lite。
ソロウクレレの譜面を書くのなら無料版でも十分です。

ソフトのダウンロードは下記リンクから出来ます。

・なんと無料!タブ譜作成ソフトGuitar Pro 6 Lite
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52013493.html


このソフト、ウクレレ譜面を書くには初期設定がちょっとだけ面倒ですが、
下記の♪かえるの歌のGuitar Proファイルをダウンロードして書き換えればあっという間。
Guitar Pro 6を初めて使う方はソロウクレレのテンプレートとしてどうぞ。
※4弦ベースのチューニングだけ変更してウクレレ仕様にしています
♪かえるの歌(kaeru.gpx) ※dropbox上にファイルを置いてます


僕がよく使うショートカットキーだけ紹介しておきます。
+(プラス): 選択した音符休符の長さを短くする(例:4分音符を8分音符にする)
- (マイナス): 選択した音符休符の長さを長くする(例:8分音符を4分音符にする)
. (ピリオド): 選択した音符休符に付点をつける(付いている時は外す)
c(シー): 選択した音をコピーして貼り付ける
l (エル): カーソル前の音とタイでつなげる
h (エイチ):  カーソル後の音をハンマリングもしくはプリング・オフする
x (エックス):  選択した音符をデッドノートにする(ミュート音)
0〜9(テンキー): タブ譜上でフレット数を押す事で音符を挿入
r(アール): 休符を挿入
DEL(デリート): 選択した音符休符の削除

初期設定さえ出来てしまえば、
いろいろさわっているうちに使えるようになると思います。

入力した譜面データは音でも確認できますし、
市販の譜面の細かいフレーズを入力して、テンポを落として確認するなんてのにも便利です。

まだダウンロードしていない方はぜひ!
無料だし、オススメですよ〜