水森亜土のCD『すきすきソングス』でキヨシ小林の軽快なウクレレを聞くことが出来ます。
水森亜土

『すきすきソングス』は2004年発売のCD。
元ピチカートファイブの小西康陽がプロデュースを担当していて、
♪すきすきソング、♪クラリネットをこわしちゃった、♪おべんとうばこのうた、など
スタンダード楽曲、アニメソングがジャズ・アレンジで収録されています。

昔から童謡をアレンジしたものなどをよく聞いていたんですね。
壊れかけのミニコンポで懐かしのCDを聞いていたらウクレレの音が。
もしやと思ってクレジット見たらしっかり ukulele:キヨシ小林 って書いてありました。
ウクレレ買う前からキヨシさんの演奏は聞いていたようですw

キヨシさんがウクレレを弾いている曲は♪南の島のハメハメハ大王。
国王一家を始め、島民全体が「ハメハメハ」という名を持つ、不思議な南国の島の様子を歌った楽曲。
NHKの『みんなのうた』や『おかあさんといっしょ』で放送された皆さんもよくご存知の1曲ですよね。

軽快なジャズアレンジはキヨシさんの十八番。
イントロからキヨシさんのウクレレバッキングが曲を引っ張ります。
ハワイに遊学していた亜土ちゃんのボーカルとウクレレの相性もバッチリです。

子供向けの楽曲が多いですが、正統派ジャズアレンジは大人が聞いても大満足の内容。
ウクレレが使われている曲は少ないですが、かなりオススメの1枚です!


・水森亜土HP
http://www.adochan.com/