毎年5月に行われる現代の名工によるハンドクラフトギター等の展示会。
今年も2015年 5月23日(土) 24日(日)に錦糸町駅前のすみだ産業会館8Fで開催です。
僕は土曜日に行きますよ〜!

THGF2015

そんなイベントの楽しみ方をいくつか紹介したいと思います。

■ビルダーさんに直接話しを聞いてみる
ちょっとでも気になったものがあったらためらわずブース内の方に話を聞いてみましょう。
ものによっては近くの楽器屋さんでも手にすることが出来ますが、
製作者の話を聞ける機会は滅多にありません。
見ているだけじゃわからない、作り手のこだわりなどいろんな話が聞けるかも知れません。
また作り手のキャラクターが楽器選びの判断材料になると思います。
フレンドリーな方もいれば職人気質の方もいたりで面白いですよ。

■立ち聞きしてみる
プロの演奏家がステージ前後に会場内を普通に歩いています。
もしそんな方が話している所に出くわしたら、
楽器を見るフリして耳を傾けてみると普段聞けないような話が聞けるかも知れません。
また、ビルダーさんに直接話しが聞けないTOO SHY SHY BOYな方でもこれならOKですよね。
プロの方や上手なアマチュアが試奏していたりもするので、それを聞くのも面白いと思います。

■とにかくたくさん弾いたりさわったりしてみる
最後は展示会の醍醐味、遠慮しないでたくさんさわる事をオススメします。
「あまり弾けないから恐れ多くてさわれない」と言う意見を何人かに聞きましたが、
たくさんさわって比べてみることで自分にとっての基準が出来てきます。
激しい傷がつくような弾き方はいけませんが、普通に弾くことは問題ないはずです。
やっぱり自分でさわってみることで、スペック以上にいろいろな事を感じることが出来ます!


素晴らしいウクレレやギターなどの展示だけでなく、
各種講座やゲストライブなど見どころ満載で、例年遠方からも多くの方が足を運んでいます。
ウクレレのライブは土曜日にKYAS、
日曜日には小室等・こむろゆい親子、いちむらまさき、キヨシ小林&ウクレレオーケストラ。
有料ですが1日いても飽きないし、ライブも見れてかなりお得なイベントです。
皆さんもぜひ!!


TOKYOハンドクラフトギターフェス2015
■日時 2015年5月23日(土)11時〜18時、24日(日)10時〜18時(予定)
■会場 JR錦糸町駅前すみだ産業会館サンライズホール
■料金 入場料:一日券1,300円、 二日通し券2,000円
■HP  http://handcraftguitar.jp/


・ハンドクラフトギターフェス2014気になったウクレレ
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52063025.html