勝さんアレンジの♪銀河鉄道999を練習しています。
その中のアレンジが目からウロコでした。

image

繰り返し出てくるフレーズの前半は2弦だけミュート。
ミュートは今までも使っていましたが、2弦だけというのは斬新でした。
前半は音数は減らしつつアタック音が出ることで、
後半のミュートしない箇所での盛り上がり感が出しやすい。
ちょっとした違いですが、効果はバツグンです。

また、僕のジャカソロは指が指板に当たる音が強く出ていると思います。
指板

タブ譜を見ると弦を押さえて弾く楽器という概念が出来てしまいますが、
自分が出したい音を考えて、どのように音を奏でていくか考えていきたいですね。

ワークショップ開催に向け考えていると、
ストラムについて色々新しい発見があります。
今後、少しづつブログに書いていきますね〜(^^)


・勝さんアレンジの『ウクレレ大人のアニメ』
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52118081.html