image

 快晴の日曜日、荻窪gallery&space 65chabuで開催されたイベント。
ビンテージウクレレにはあまり興味のないぼくですが、
いろんなウクレレをみて、歴史を聞かせてもらい、
飛び入りのオープンマイクもあったりで楽しませてもらいました!

小さな店内にビンテージ、プラスチック、ハンドメイドなど面白いウクレレが盛りだくさん。
オープンマイクで弾かせてもらった斧ウクレレのインパクトが凄すぎですw

見たこともないウクレレばかりでしたが、
主催矢野さんの解説もあり、とても興味深くたのしませてもらいました。
ビンテージでも漆塗装やベビーウクレレなんかもあり、
いろんな人がいろんな作り方をしているのは今も昔も同じですねw
また、当時は値段の高いものではなかったウクレレでも
経年で音がかなり良くなっているものになっているのも印象的でした。

百数十年と他の楽器に比べたらまだまだ歴史の浅いウクレレですが、
いろんな積み重ねもよくわかる素敵な展示会でした。


UKULELE MANIA のりちゃんのBLOGに写真がいっぱいアップされてます。
会場の様子を知りたい方はコチラ↓をぜひ!!
・"Japan Vintage Ukulele Collection 2015"を訪れて
http://blog.livedoor.jp/ukulelelady/archives/65891433.html



あ〜
斧ウクレレ