生演奏聞いて購入。その判断は間違っていなかったです。

ウクレレスイングトリオ

ウクレレ、ベース、パーカッションの3人編成、
ウクレレスイングトリオのCD『My Favorite Things』。
スインギー坂野さんのソロライブでゲットしました。サイン付き!

Low-Gウクレレでジャズと言えばオータさんを筆頭に様々な方が弾いてますが、
トリオ編成のバンドとなると数はグッと減るのではないでしょうか?
個性的なミュージシャンがその都度集まる演奏もいいですが、
普段から一緒に演奏しているバンドというのはやっぱりいいですね。

アルバムにも収録の♪Close To Youのライブ動画をみつけました。
はねたリズムが心地よくお気に入りです。

https://youtu.be/XlyY50TjhxU

トリオとはいえ、ウクレレ1本でメロディも伴奏もこなすスインギー坂野さんの卓越したテクニック。
それを低音からリズミカルに支えるベースと
曲によってカホン、パンデイロやグングルなどを駆使するパーカッションが色をそえます。

♪酒とバラの日々のソロウクレレから始まり、
♪ワンノートサンバやタイトルにもなっている♪My Favorite Thingsなど、
おなじみの曲が多いのもいいですね。
しかし、最後を飾るのはスインギーさんのオリジナル曲。
演奏だけでなく、作曲でも個性をアピールされてます。

BGMとしても最適ですが、
メンバーそれぞれの多彩なソロも楽しめるCD。
シンプルで音を的確に表したバンド名もわかりやすくてかっこいい。

関東遠征も考えているとのことなので、
ライブもぜひ見たいバンドでかなりオススメのCDです。


・Ukulele Swing Trio Official Website
http://jbsb2008.wix.com/ukuleleswing
・高円寺に集まった関西の猛者たち
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52143021.html



Ukulele Swing Trio / My Favorite Things
ウクレレスイングトリオ
ステップスアールイー
2016-04-13