キワ商会ウクレレフリマにて中古品を購入。
MODEL No. KA-UBASS-2-FS、フレットありでトップがスプルースのU-BASSです。
U-BASS

現行品ではありませんが、定価は7〜8万円くらいですかね?
大きなキズ等ない美品を1万5000円でゲット。
ボディ裏側にある弦交換のためのフタを接着剤で固定してしまったとのことでお安くなってました。
U-BASSふた

元々エレキベースを弾いていたので興味はあったんです。
ない袖は振れないので購入まで至らなかったのですが、
ウクレレはんこの売上が結構あり、お買い得品を見つけてしまったのでつい(^_^;)

実際すこし家で弾いてみて感じたメリットは

■小さい
場所を取らず、リビングなどに置きっぱなしでもジャマにならない。
すぐ手に取れる場所においておける

■軽い
ウクレレとU-BASSの2台持って帰ってきましたが楽ちんでした。

■見た目とは裏腹のいい音
アンプにつなぐとウッドベースのような音がするんですよね〜

■ウクレレとの相性がいい
ウクレレ用に購入したアンプ、ローランドAC-33RWでなかなかな低音が出せます。
ベースアンプにウクレレをつなぐのもオススメですし、
アコースティック弦楽器とベースはアンプを共用できるのはいいですね。

U-BASS Strings

この極太弦ならではの音がいいのですが、
デメリットとしてはやっぱり弾きにくいです。
しかし、最初は慣れていないこともあり、
ある程度は練習で解消できるのでは?とも思っています。

場所をとらないベースですぐ手に取れる場所に置いておけるので、
スキマ時間に少しづつ練習して、ウクレレと合わせてみようと思います!!


・KALA_U-BASS
http://www.kikutani.co.jp/kala/U-BASS.html
・ウクレレベース?ポータブルベース?
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52074034.html