お気に入りウクレレの紹介第一弾は小さいウクレレ。
ソプラノからコンサートサイズの紹介です!

同じホンジェラスマホガニー材を彩雲ピュアティーコタンの三工房がウクレレにした3本。
材は同じでも作り方が違うと音も全然違いますね。
共同ブースも多く、工房間のつながりが深いのもウクレレならではな感じがします。
HCGFホンマホシスター



チハレさんはお一人でアフリカンとキューバンのマホガニーの作り比べ(真ん中3本)。
値段の違いが音にでているのか?キューバンが抜群に良かったです!
HCGFチハレ



吉川忠英さんも使用している夢弦堂
ソプラノロングネックが多く、毎年ぼく好みのウクレレが展示されてます。
変わったシェイプはオール楠(くすのき)でいい匂いでした!
見切れてる上のウクレレはバリコアでゴージャス!!
HCGF夢弦堂



ここ数年のお気に入りは浜松の本郷さん。
今年のウクレレもやっぱりよかった。この方はハズレウクレレがないです!
マンゴーのウクレレは福井ウクレレクラスタ楽音さんで取り扱いするようです!!
HCGF本郷



そして、今年のハンクラ個人的No.1はコチラ↓
HCGFミツレレ

ご存知ウクレレスタジオ七里ガ浜のマンゴーのType R。
ぼくの愛用ウクレレでひいき目なしに見れないですが本当によかったです。
独特なルックスのスポルテッドマンゴーは好みが別れるところですが、
音はできたてのウクレレとは思えないまろやかさがありました。
岸和田オハナさんで取り扱いとのこと。これはすぐに売れてしまいそうです!


第二弾はテナー特集の予定です!!

・TOKYOハンドクラフトギターフェス2016に行ってきました!!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52146469.html