キワヤ商会で行われたジャカソロワークショップ。
課題曲が小錦とのツアー中の楽屋で作ったという
キヨシさんの名曲♪ミズタマリということで行ってきました!

キヨシWS

課題曲がぼくの十八番でもあったのですが、
キヨシさんの解説に目からウロコが落ちまくりでした。
たくさんの生徒を抱え、ウクレレ界の先生と呼ばれるキヨシさん。
頭や体で理解していたことをしっかり言語化してくださり、とても腑に落ちました。

なかでもジャカソロの心構えとして話して下さった『点線と実線の輪』の話。
ジャカソロの心構え

点線だったり、多少いびつになっても、聞き手は円であることを認識してくれる。
どうしても譜面通りのきれいな円を書こうとしてしまうけど、
ジャカソロの心構えとしては認識してもらえる円であれば
人間味もでていい演奏になるとのこと。

演奏以外の話でもメモすることがたくさんで1時間半があっという間に終了。
CDバージョンとは違うフレーズなんかも教えてもらって大満足のWSでした。

撮影タイムのあとはまさかのセッションタイム!?
♪Fly Me To the Moonと課題曲の♪ミズタマリをご一緒させていただきました(^^)

その時使ったのがキヨシモデルのPeerless
1弦側の指板側面に大胆にRが付いており、めちゃくちゃ弾きやすかった。
キヨシモデルPureless


バッチリ2ショットもいただきました!
withキヨシ

帰りの電車もキヨシさんと同じ方向で、いろんなお話もさせていただけました(^^)


蒸発して空へ昇りまた雨になって水たまりに帰る輪廻。
そんな淡々とした繰り返しをテーマにした名曲♪ミズタマリ。
最近読んだ絵本がまさに同じテーマで面白かったです!
水たまのたび


みずたまのたび
アンヌ クロザ
西村書店
2015-02-28