Kindle Unlimitedの無料期間を使い、
スマホでの読書もはかどった1ヶ月。

はんこ、片づけ、羽生さん、ブログ本など
自分の気になる本を片っ端から読みました。

片づけ&無印良品の本のおかげで
部屋の模様替えも行ったので、
しっかり本棚スペースを設けました。
貧弱スマホのぼくには紙の本の方が向いています。



2017年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊+1
読んだページ数:1185ページ+α
ナイス数:28ナイス

■「Chikirinの日記」の育て方
ちきりんさんほどのブロガーでも”運”がすべてというのに驚いた。
結局のところコンテンツ制作者にできることは、自分の書きたいことを書き続けるということしかないのです。
読了日:01月26日 著者:ちきりん
「Chikirinの日記」の育て方
ちきりん
ちきりんブックス
2013-11-26




■レトロかわいい消しゴムはんこ。―カッター1本ですぐ始められる (いまから始める大人の趣味入門)
各所でみたことある図案がたくさん。多分、はんこ彫りのスタンダードな一冊。彫り方だけでなく、図案の書き方、はんこの使い方などもたっぷりなので、自分が使うときの想像も膨らみやすいです!
読了日:01月25日 著者:津久井 智子



■人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方
一つの仕事に収入もやりがいも社会貢献もすべてを求められる人は少数派。だから、生きがいのリスクマネジメントの意味でも2枚目の名刺を持とう!という一冊。人生が変わるというよりも、楽しくなると思う。自分は今、会社員、ウクレレ、消しゴムはんこと紅茶の四本柱です(^^;)
読了日:01月19日 著者:柳内 啓司
人生が変わる2枚目の名刺
柳内啓司
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
2013-01-17



■もっと知りたい無印良品の収納
無印収納の実例集。生活感があふれていて、実際の使用をイメージしやすいのが◎。掲載の使用方法がまるまる当てはまる場面は少ないけど、パラパラめくるだけでも片づけがしたくなります。全国どこでも手に入り、さまざまな種類展開をしている無印の良さを再確認。スタッキングシェルフを追加購入しましたw
読了日:01月16日 著者:本多 さおり
もっと知りたい無印良品の収納
本多 さおり
KADOKAWA/メディアファクトリー
2014-09-05



■イラストでときめく片づけの魔法
イラスト付きでわかりやすく、すぐ片づけたくなる本。場所ごとに項目別になっているので、自分の手のつけていない個所を重点的に読み進める。下着とかアクセサリーなんかは読み飛ばし。こんまり本は二冊目だからスイスイ読めた。
読了日:01月10日 著者:近藤麻理恵
イラストでときめく片づけの魔法
近藤麻理恵
サンマーク出版
2014-12-22



■武器としての書く技術
イケハヤさんの文+キンドルで読んだため、ネットを見る感覚でサクッと読了。長くブログを書いている身として目新しさはなかったけど、実践できていないことが多いことを再確認した。ちなみに、現在月間2.2万PVほど。「表現することは自分の癒やしでもあり、それを見ている鑑賞者にとっても癒やしとして機能する」
読了日:01月06日 著者:イケダ ハヤト
武器としての書く技術 (中経出版)
イケダ ハヤト
KADOKAWA / 中経出版
2013-06-27



■大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
今の世の中を生きやすくするヒントがたくさん詰まっている。また、自分にとてもあっているようで、どれも腑に落ちた。「今は選ばなくなった選択肢に関しても多くのことを知ることができるぶん後悔しやすい環境」「少ない選択肢より多い選択肢から選ぶほうが後悔しやすい」が情報や知識は集めるよりも実際に活用することによって意義を持つ。など、検索については特に興味深かった
読了日:01月03日 著者:羽生 善治
大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)
羽生 善治
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-02-10