ミツレレの弦を2ヶ月半振りに交換。
愛用しているGHSブラックナイロンに張替えましたが、
相変わらず3弦が安定してくれません。

あまりにひどいので動画を撮ってみました。
3弦の開放から
2,4,5,7,9,11,12フレットで
♪ドレミファソラシド〜
と弾いています。

20秒ほどからは1弦で
♪ラシドレミファソラ〜
と弾いてます。
1弦は狂いが少ない。
https://youtu.be/XfzWn1WrTmk

チューナーを見ると
開放弦ではあっているのに、
音が高くなるに連れて
フラットして(低くなって)いくのが
わかると思います。

※シャープして(高くなって)いくこともあります。


ロットで悪いものができてしまうのか?
当たりとハズレの差があまりに大きいGHS。
とりあえず3弦だけ違う弦にして、
今後はGHS以外の弦探しをしてみるつもりです。

まずは、フェーン弦をポチッておきました。


・GHSの2弦と3弦のみ交換しました
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52142324.html
・低価格ながらかなりいいウクレレ弦みつけちゃったかも、FOEHN(フェーン)弦
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52130233.html