今回一番のお気に入りは
Sumi工房のマーチン3Mのレプリカ。
sumi 3M

ソプラノサイズなのに
ハイフレットでも弾きやすく
ずっと抱えていたいウクレレでした。

くびれの少ないディットソンマーチンは
容積が増えることで、よりふくよかな音でした!
sumiディットソン

ちょっとしたボディシェイプの違いで
見た目も音もガラッと変わるのがおもしろい!


お次は僕も愛用している
ウクレレスタジオ七里ヶ浜
mitsui2017

独自のミツレレサウンドを
毎回聞かせてくれます。

同じシェイプで作っても
毎回いい音でというのは難しいと思うんです。
そんな中、安定したサウンドを
生み出し続けてる制作家だと思います。
個人的殿堂入りです!
※愛着もひとしおなので
偏見なしには見られないのですが(^_^;)


そういった意味では
浜松の本郷さんも殿堂入りです。
hongoh2017

コンサートとテナーは素晴らしい鳴り方。
新作のバリトンもラインナップされてました。

楽器屋さんではなかなか見ることのない
本郷さんのウクレレですが、
ハンクラで毎年絶賛しています。
ミツレレ持ってなかったら
本郷ユーザーだったかもしれません。

次回はおもしろウクレレを紹介します!


・ウクレレスタジオ七里ヶ浜
http://www.ukulelestudio.jp/
・手工ギター製作工房/本郷
http://www2.odn.ne.jp/hongoh-guitar/
・Sumi工房(紹介ページ)
http://www.hobos-g.com/makers/stocklist1.htm