ローリングココナッツ#75掲載、
キヨシさん連載で名付けられた「オープンパス」。
ローからハイポジションへの
コードチェンジの際
上記譜面Aの通り弾こうとすると
左手の運指に時間がかかってしまい、
リズムよく弾けない場合があります。
解決策として譜面Bのように開放弦を交え
このスキにハイフレットを押さえる。
左手を「あまりキチンと弾かない」ことで
機械的ではない人間味が出るし
リズムが遅れることも減るという提案です。
この開放弦が「オープンパス」なんですね。
長年ジャカソロ研究をしていて
同じことを思っていたので、
自分の考えに自信を持つことができました!
で、これからはぼくの提案。
オープンパスって開放弦以外でも使えるんです。
譜面Cのようにミュートを交え
そのスキにコードチェンジをするのは
ジャカソリストならぜひマスターしたい技。
また譜面Dのように
最後の音を8分音符ではなく
4分音符にしてしまうのも
オープンパスと言っていいのではないでしょうか?
最後の音を4分音符にするのは
キヨシさんのアレンジ譜面にもよく見受けられます。
同じコードが続く際は8分音符だけど、
コードチェンジがあるとだいたい4分音符になってます。
こういったことにも気が配られているのが
キヨシ譜面の人気のポイントなんですよね!
実はぼくのアレンジも
オープンパスを意識して譜面化しているんですよ〜(ΦωΦ)フフフ…
・キヨシ小林さんのジャカソロワークショップに参加してきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156217.html
キヨシさん連載で名付けられた「オープンパス」。
ローからハイポジションへの
コードチェンジの際
上記譜面Aの通り弾こうとすると
左手の運指に時間がかかってしまい、
リズムよく弾けない場合があります。
解決策として譜面Bのように開放弦を交え
このスキにハイフレットを押さえる。
左手を「あまりキチンと弾かない」ことで
機械的ではない人間味が出るし
リズムが遅れることも減るという提案です。
この開放弦が「オープンパス」なんですね。
長年ジャカソロ研究をしていて
同じことを思っていたので、
自分の考えに自信を持つことができました!
で、これからはぼくの提案。
オープンパスって開放弦以外でも使えるんです。
譜面Cのようにミュートを交え
そのスキにコードチェンジをするのは
ジャカソリストならぜひマスターしたい技。
また譜面Dのように
最後の音を8分音符ではなく
4分音符にしてしまうのも
オープンパスと言っていいのではないでしょうか?
最後の音を4分音符にするのは
キヨシさんのアレンジ譜面にもよく見受けられます。
同じコードが続く際は8分音符だけど、
コードチェンジがあるとだいたい4分音符になってます。
こういったことにも気が配られているのが
キヨシ譜面の人気のポイントなんですよね!
実はぼくのアレンジも
オープンパスを意識して譜面化しているんですよ〜(ΦωΦ)フフフ…
・キヨシ小林さんのジャカソロワークショップに参加してきました!
http://kadokuratakahiro.blog.jp/archives/52156217.html
コメント
コメント一覧 (2)
私も勉強というか、再確認しました。コードチェンジする時によく使う手ですよね。スムーズに次のコードに間に合わせるというか。ジャカソロはリズムを沢山刻むからなおさらですね。
ハワイアンの伴奏でも良く使います。オープンパスにする事で、ウクレレが美しく響く、とも感じます。ハワイアンじゃなくても、速い曲の伴奏(私の場合弾き語りなんで)をアレンジしてると、確かに沢山オープンパスやってます。ただ、コード的にオープンパスをすると、変な響きになるので、注意しています♪ それがかどさんがおっしゃる8分音符を4分音符に…のようにして解決しているのだな、と。結構無意識にやっていたのですが、再確認出来て良かったです!
開放でC6のコードのウクレレは
キーによってはいい響きになることもありますね。
無意識にやっていたことでも
言語化するだけで意識付けがしっかりできていいですよね!!