近年はちょっとあきてきたなぁ〜と思っていて
惰性で買っていた感がありましたが、
創刊10年の今号は面白かった!

ウクレレマガジン17

毎回楽しみにしている
バイヤーズ・ガイドの担当は名渡山遼くん。
自身のウクレレも作っちゃう
制作家としての顔も持つ方の
コメントはとても興味深いです。

また、名渡山遼のウクレレ・ラボもおもしろい。
指などを動きやすくするような
ウォーミングアップはよく知られていますが、
ウクレレ本体も短時間弾き込むと
一時的に鳴るようになるのでは?
という仮説を元に実験しています。

この発想はしたことなかったですね。
プレイヤー・制作家としてだけでなく
機材にも精通しているし、
こんなことまで考えるなんて
かなりのウクレレバカなんだなと思いました(^^)
※褒めてます

紙の本を買わなくても
ネットでかなりのことが入手できる現在。
今回のウクマガの記事も
一部音も聞ける状態でアップされてます。

・【1分動画】Seilen / SLS-840〜名渡山遼のウクレレ・バイヤーズ・ガイド2017
https://www.digimart.net/magazine/article/2017061502568.html


手軽に音も聞けるのはありがたいですね。

また、ウクレレがあたるかもしれない
全国ウクレレ人口調査も楽しい企画です。
・全国ウクレレ人口調査
http://www.rittor-music.co.jp/s/ukulele_chousa/



買ったあとは読まなくなってしまいがちなので、
新しいウクマガが出ると昔のものも読み返します。
そうするとまたおもしろいんですよね〜





・ウクレレマガジン|リットーミュージック
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/um/