日本のジ・ウクレレコンテストと
ハワイのインターナショナルウクレレコンテストの両方で
MVPをとった唯一のウクレレプレイヤー、こはるさんの2nd。
これはかなりの名盤です!

とけていく
ジャケットのウクレレはきっと占部ですね。

シンガーソングライターのこはるさん。
オリジナルを歌う方は
どうしても曲が目立っちゃう感がありますが、
プレイヤーとしてもめちゃくちゃ上手いお方。

インストプレイヤーみたいな
バカテクみたいなのはありませんが、
自身のうたによりそうバッキングのみならず、
オブリガードや間奏で聞かせるソロまで
綿密に計算されたであろうフレーズがきれいに響きます。
さすが2冠の女王!

このアルバムの収録曲
「♪手を握るよ」がYoutubeでフル試聴できるのですが、
2017/6/19現在、視聴回数65回。
名曲だけどこはるさんプロモーション下手すぎです(T_T)
https://youtu.be/AILW2NOgAB8

カバー曲も3曲収録されてるんです。
ウクレレのよさをうまく活かした「♪いつも何度でも」
自身の替詞をつけた「♪It's Only A Paper Moon」

そしてthe夏バンドTUBEの「♪シーズン・イン・ザ・サン」
このカバーが珠玉すぎる。
うた、ウクレレ、ベースとパーカッション。
構成はシンプルだけど、アレンジは綿密。
ゆったりしたテンポで、
オリジナルバージョンとの対比もおもしろい。
イントロから心つかまれる名アレンジです。

この「♪シーズン・イン・ザ・サン」を聞けば
きっとCD欲しくなるとおもうので、
Amazonで視聴してみてください。
とけていく
Co-HaL
HAL MUSIC
2016-12-07



9本のウクレレを使ったインスト曲
「♪Nine Ukuleles」なんてのも作っちゃう
アレンジ能力の高さは
他の曲でもたくさん感じさせてくれます。

やわらかい歌声と聞きやすいメロディで
「とけていく」のアルバム名がまた秀逸。

ご本人から直接購入させていただき約1ヶ月。
まだまだヘビロテ中です!


・こはる.net
http://cohal.net/