縁もゆかりもない群馬でのイベント。
会場の生徒さんだけでなく
ブログ経由で来てくださった方もいて、
ワークショップとしては最適な
10名様にご来場しただきました。
image

今回は初心者の方が多いとのことなので、
内容は「はじめてのジャカソロ講座」

C,F,G7の3コードで弾ける
「♪茶色の小瓶」を課題曲として、
コードチェンジのコツ、ミュートの方法や
右手親指をストラムに使う方法などを
解説させていただきました。

初心者用のカリキュラムにしましたが、
それでも少し難しかったですね。
参加の皆さんは素振りも含めて
復習してみてください!


WSの後はご近所のウクレレ制作家、
YAMANE UKULELEさんによる座談会。
自身のウクレレのこだわりポイントや
メンテナンスのコツなど
制作家ならではのお話を
聞くことができました。

会場にも山根ウクレレ3本が集結。
Rのついた指板や
ダブルホールのブリッジなど、
基本性能が高くて鳴りもよく
信頼のおけるウクレレでした。
image


その後はミニライブ。
とは言え全10曲、
たっぷり弾かせてもらいました。

セットリスト
ミズタマリ
夏祭り
君は天然色
雨にぬれても
デイドリームビリーバー
オリビアを聴きながら
見上げてごらん夜の星を
ブラジル
世界は日の出を待っている
歩いて帰ろう


往復の移動だけで5時間以上かかったけど、
ジャカソロになじみの無い方にも
楽しんでいただけたのではないでしょうか?

これからもご依頼あれば
可能な限り遠征させていただきます(^x^)


というこの記事は
帰りの電車内で書いていて、
まだ埼玉です(^^;)