あまり楽器を弾いてこなかった知り合いから
「ウクレレを始めようとおもっているのですが、
最初はどんなウクレレを買ったらいいですか?」
とのメールが届きました。

ウクレレを弾いてると
この質問をよく受けます。

東京東部にお住まいの方だったので、
とりあえずキワヤ商会を紹介しておきました(^^)

気軽にたくさん試奏させてくれる
ウクレレ専門店に行くのがいいですね。

他のお店だと
関東なら池袋ウクレレマニア
関西なら岸和田にあるオハナ
北陸なら福井ウクレレクラスタ楽音がオススメ。

数見て比較検討することで
音やルックスは自分の好みがわかると思います。
音は店員さんに弾いてもらえればOK。
あとはお財布との相談だけです。

ネットでも買えるけど
工場製品でも音の違いは顕著だから
楽器は実物を見て聞いて買ってもらいたいです。


経験者からのアドバイスとしては
ウクレレで何をやりたいか?を確認してあげること。
その上で大きく分けて3つのサイズ
ソプラノ(小)、コンサート(中)、テナー(大)
があって、
High-Gと音域が広がるLow-Gの
2つのチューニングがあることを教えてあげる。
あと12Fジョイントや14Fジョイント。

ジェイクシマブクロのコピーをしたいという人に
ソプラノ12Fジョイントをすすめるような
ミスマッチさえしなければOKだと思います。


ココまで書いておいてなんですが、
ウクレレって最初から持ってる必要ないですよね。

ワークショップや体験レッスンには
たいていレンタルウクレレがあるから
まずははじめてみる。
仲間ができるといろんなウクレレを見れるから
それから買う方が絶対いいですよ。

一人で楽器屋さんにいくより
仲間といくとまた楽しいですしね。


大事なことを忘れてた!
ウクレレにも服と一緒で
似合う似合わないがあるから、
ウクレレ抱えた自分の姿を
鏡でチェックしてください。
これは必須!!

あぁ、言いたいことはまだまだあるんです。
こんなことメールじゃ回答できません(^_^;)


ちなみにエレキベースを弾いていて
ウクレレをはじめたぼくの1stウクレレは
5万円ほどしたLUNAのコンサートサイズ。
それから10年で4本買いました。

続けていたらほぼ間違いなく
増えて行く楽器であることも
お忘れなく(ΦωΦ)フフフ…


個人的にはじめてのウクレレで
オススメの1本は
Famousのソプラノロングネックです。