ハワイのウクレレ奏者Kris Fuchigami、
H.I.S.の表参道店で行われた
ミニライブに行ってきました。

P_20170728_200224

まずはLina Linaさんのオープニングアクト。
ハワイアンやオリジナルなどを数曲、
2曲目からはかわいいレッスン生を交えて。

ウクレレピクニック2017、
ケイキウクレレオブジャパンの
課題曲「♪White sandy beach」からは
クリスも交えてみんなで演奏。
子どもと演奏すると
自然と笑顔になるの万国共通ですね(^^)

クリスのステージは
keyに母ケイコさんを迎えてのデュオ。

セットリストは
#1 Hawaii (クリスオリジナル)
#2 Europa
#3 How Far I’ll Go
#4 Can't Take My Eyes Off You
#5 More Than This(クリスオリジナル)
encore
#6 I'll Remenber You
#7 Dueling Banjos

印象的なトレモロから始まる
オリジナルからのスタート。
YouTube のHI*Sessionsチャンネルで
世界に広まるきっかけとなった#4や#2の他
映画モアナのメインテーマ#3も
カバーしてくれました。

Line6のマルチエフェクターを使った
音も抜群によかったです。

クリスは早くからウクレレの腕は上達したものの
ウクレレコンテストは惨敗続き、
高校のウクレレクラスやバンドクラスにも
入れなかったそうです。

今はスーパーの倉庫で働きながら
夜にレッスンやライブをする毎日。
仕事があって幸せだけど
ウクレレを極めるというゴールを見据え
今よりもっとととの思いをこめた
ニューアルバムのタイトルチューン
『♪More Than This』は
グッとくるものがありました。

インストは全国共通だけど
MCで本人の口から
直接聞けると印象も全く変わります。
英語だけだと全くわからなかったけど
ケイコさんが通訳してくれてよかった(^_^;)

漢字で『渕上光男』と書かれた指板は
日本人から見ると違和感がありますが(^_^;)、
ジェイクから多くの影響を受けつつも
クールなスタイルで弾きこなす演奏は流石でした。

2ショットもいただきました!
P_20170728_201848


ウクピク2017初日の7/29は
メインステージだけでなく
クロサワ楽器やHISブースでも
演奏するようなので
要チェックですよ〜


・Kris Fuchigami.com
http://krisfuchigami.com/