ウクレレアンダーグラウンド協会が主催する
人気イベント「ウクレレパニック」。

P_20170811_180048

今回はウクレレだけじゃないパニックと銘打ち、
チームウクレレと
ウクレレジャナイに分かれての
対決形式となっての開催。

昼の部と夜の部がありましたが、
帰省帰りの夜に足を運びました。

チームウクレレはウクレレマガジンに
インタビュー掲載されてる方多数なのに、
なぜかアングラ感ハンパない出演者。

チームウクレレジャナイは
企画者tamamix、たまちゃんが
好きな人しか呼んでいないとのこと。
ミュージックラヴァーズに
更に愛されるイベントを目指して
揃ったメンバーがこれまた粒揃い。

「ウクレレだけだと破綻すると思った」
とも言っていましたが(^_^;)

出演者それぞれの個性があふれ、
盛り上がり、聞かせどころ、
場内大合唱、大爆笑までをサポート。
3時間半を超える長丁場でしたが、
大満足の夜となりました。


出演者ごとに振り返ります。
写真はコータローさんに拝借しました。

トップは三輪二郎さん。
飄々とブルースやラグタイムを
聞かせてくれました。
タルタルソースでシェービング
「リクルートスーツでカツアゲにあった」
インパクトのある言葉が残っています。
20748356_1715117471853560_1832406081857307376_o



2番手は富永寛之さん。
ウクレレはGodinのテナーかな?
ウクレレではめずらしい
ピックを使った奏法で、
スタンダードの数々を
ソロスタイルで聞かせてくれました。
tamamixさんをボーカルに迎えた
「♪雨にぬれても」での
ミュートを交えたアルペジオがよかった!
20776535_1715145181850789_3950202560981725353_o


3番手は還暦すぎてのデビュー、
日本語でのボサノバ弾き語り
タクシーサウダージさんの登場。
日本の名曲「♪夏の思い出」や、
パーカッション岡部洋一さんが
インドの打楽器タブラで華をそえるなど
ボサノバの概念も変わるステージでした
20690437_1715726815125959_5843750650957072426_o


4番手はノラオンナさん。
洋なしシェイプのタカハシウクレレ。
ちょうど真ん中で、
グッと落ち着かせる歌を
聞かせてくれました。
「一日の終りあなたに会える」
と歌ったワルツのリズムで聞かせる
♪タクト」という曲が好き。
20690322_1715741208457853_2229675332005542971_o


5番手はパニック担当鈴木常吉さん。
ボソボソと喋るMCが
マイクを通しても全く聞こえませんw
ドラマ深夜食堂の「♪思ひで」も
聞かせてくれました
20748030_1715755735123067_6857112558071887163_o


6番手はバロンさん。
セイレンのソプラノウクレレで
軽快なリズムを刻み、
タップも交えてからのテンポアップで
客席のテンションも一気にあがりました。
夏らしい曲「♪流しそうめんのうた」が素晴らしく
帰ってすぐ弾き語りのコードを拾いました。
|C |G7 |
|C |E7 |A7 |D7 |
20748299_1715761848455789_622077398262102091_o


7番手はsaigenjiさん。
「♪弧動」での大合唱で
客席のボルテージも最高潮。
チームウクレレジャナイのトリにふさわしい
圧倒的なエネルギ−を感じるステージでした。
20785804_1715770488454925_1455265225574779523_o


大トリは角森隆弘さん。
カマカのソプラノを抱え
ハイテンションで登場。
ウクレレもうたもすごくうまいのに
♪お好み焼き大好き!
なんて歌をメガネがずれるほどの動きで
高らかに歌い上げて
テンションがさらに上がり、
もう、どうしていいかわかりません。
パニック状態でエンディングでしたw
20748106_1715779078454066_2534515817448781993_o



こんなスゴ腕の猛者達を取りまとめた
たまちゃん、おつかれ様でしたm(_ _)m
「ウクレレ〜?」
『だけじゃないパニ〜ック!』
の掛け声は言いにくいので
次回は改善をお願いします。
20729140_1715782111787096_7203680030833243814_o



ゲストステージの時間が極端に短くなった
某ウクレレイベントとは違い、
質の高いライブを
たっぷり堪能させてもらったイベント。

YouTubeリンクもいくつか張りましたが、
やっぱり生のライブが
一番ガツンとくるんだよな〜
と再認識した夜でした。

来年も楽しみにしています!


・ウクレレだけじゃないパニック2017
http://ukupani.site/